Home  <葵メニュー  7<  >9




番外編 / overdays 05

「 縁結び yukarimutubi  〜葵の出産〜 」

8. 葵



 夜明け近く。
 停滞していた鈍い痛みが、ふっつり綱を切ったように調子が変わる。ぐんぐんと強く、きつく、押し寄せて、腰骨を鉄の棒でグイグイと突つかれるみたいだ。

 それでもなんとか分娩室まで、光と藤尾に助けられて、葵は歩いた。
 途中で何度も立ち止まりはしたが、存外歩けるものだ。頭の隅に残っている冷静な部分が感心する。

 「がんばって、しっかり、もうちょっとよ」

 後ろからひっきりなしの小町の声援や、おっかなびっくりで見守っている鋼のまなざしも、そこにちゃんと刻んでいた。雀は階下で、源の実家に連絡しているはずだ。

 どこを見ても家族がいる。
 自分はすごく、恵まれていると思う。


 分娩台に上がると、あとは怒濤だった。内側から生まれるリズムに必死で自分を合わせる。押して、引いて、また押し寄せる陣痛の波に、荒々しく翻弄されるのを耐え、痛みを逃す。

 体の中が海になり、宇宙になった。息すら自分のものではない。新たな命が生まれでるための、定められた理
ことわり に従っている。

 陽が上るのを感じた。
 見えないのに、紫のグラデーションで染まる空が、脳裏に映る。
 ちょうどその時、医師の指示がとんだ。

 「今よ、いきんで」
 「葵!」
 「葵さん!」

 光の声に藤尾の声が重なり、呼応するように外からも声が聞こえた。小町と鋼と、それからそれから。

 「葵さあーん」
 「負けんなっ、葵!」
 「頑張れ」「姉ちゃん!」「葵」「葵さん」

 入り混じるたくさんの声に励まされ、握りしめた両手から力をもらって、疲れきった体にもう一度、力を込めた。

 出ておいで。
 たくさんの人たちが、あなたを待っている。
 迎える世界は、こんなにも温かくて優しい。

 呼応するように、体の中で何かがくるりと弧を描いたと思うと、隔てを破って、股の間から飛び出してきた。

 泣き声が響きわたる。

 「……っぎゃ、んぎゃあ、んぎゃあー」

 室内を声だけが満たした。
 命の賛歌に聞き惚れる、一時。

 「おめでとう、女の子ですよ」
 「……生ま、れた?」
 先生の声に、小さくつぶやいた光が、大きく叫んだ。

 「生まれた! 生まれたんや! お姫
ひい さんやて? 葵、でかした!」

 葵の手を包んで頬ずりする彼の、頬に涙が滝のように流れている。
 光を見つめ、葵は心の底から安堵した。
 誰にともなく湧き上がる思い。

 ありがとう、ありがとう。
 私たちに、命を、ありがとう。

 光と反対側の手は、藤尾とつながれたままだ。ずっと、葵を支えてくれた人に、なんて言えばいいのか、わからない。

 「藤尾さん」
 「良かった。ほんとに良かった」
 目を潤ませて繰り返す藤尾の顔に、なぜか母が重なる。気づいたら自分も泣いていた。

 産湯をつかい、綺麗にくるまれた小さな生き物が、助産師の手で葵の腹の上に載せられた。皆の目がそこにだけ集まる。

 初めて触れた小さな小さな体。まだ見えない目。小さな口が懸命に乳を捜して吸いつく。授乳することに、母としての原始的な喜びを覚えた。

 信じられない奇跡のように、赤子を見つめている光。
 彼と赤ん坊、そして家族への愛情で。葵の胸ははちきれそうだった。





 赤ん坊は新生児室へと運ばれ、葵も病室のベッドに収まった。贅沢ながらも個室にしたのは、ほかの患者に迷惑がかからないようにという、光の深慮だ。

 集まった家族は今、光を先頭にして、新生児室の窓ガラスに貼り付いているらしい。
 「うるさくしてなければいいけど」
 藤尾はやっぱり葵のそばで笑って言う。 

 「光ったらもう、この子は嫁になんぞやらん、ですって」
 「親バカの始まりかしら」
 「なんぞ言うたか」
 先に戻ってきた光が、葵のそばに飛んできた。

 「眠らんでええんか?」
 「なんだか目が冴えちゃって」
 「大仕事のあとですもの。そう言えば、名前は決めてあるの?」
 「それや。あれこれ仰山考えたんやけど、あないに可愛い子ぉやろ? どないな名ぁがええか、わからんようなって」

 葵が微笑んで見たので、光が目を瞬いた。
 「なんや? 決めたんか?」
 「光がいいって言ってくれたら」
 「ええに決まっとる。聞かせてえな」

 光が勢い込んだところに、どっと、残りの家族も入ってきた。
 「やーっぱり生まれたてはなんとも言えないわね」と小町。
 「あんたがうるさくてゆっくり見られなかったじゃねえか」と鋼。
 「まあまあまあ」と雀が仲裁に入る。

 「葵に似てるな」「すっげえ美人
シャン 
 銀と鉄がうなずきあうと、
 「目は光よ」「そうそう、くりっとしてる」
 鈴音を抱いた初音と、乙女が、そう反論する。

 「赤ちゃんかわいー、鈴ちゃんや秋と、同じくらいかわいいー」
 早起きした夕花は興奮気味だ。出張帰りの守は感慨にふける。
 「夕花の生まれた時にそっくりだな」
 「秋がおっきく見えたわねぇ。育つのって早いわ」
 息子をのぞきこみ、桐子は異なる感慨にふけっている。
 こっちに向かっていると連絡のあったキヌと、叔母たちが加わったら、どれだけにぎやかになるだろう。

 「葵、笑うとらんで、早う教えてえな」
 催促した光が、家族に向かって言った。

 「静かにせんかい。とびきり別嬪
さんの名前が決まったんや」
 「ほんと?」
 「なになに」
 「どんなの」

 ベッドの周りに集
つど った、たくさんの顔。
 しみじみと幸せを覚えながら、葵はゆっくり口を開いた。

 「……あの子の名前は、ね」



 窓の向こうは春の青空。
 新しい一日を照らして、太陽が輝いていた。





                      
>> next


 


Home  <葵メニュー  7<  >9 photo/ Kigen