Home  <葵メニュー  8<




番外編 / overdays 05

「 縁結び yukarimutubi  〜葵の出産〜 」

エピローグ.  紫 ゆかり



 源
みなもと 家は今、七人家族だ。


 「ゆかり? ゆかりー! ちょっとー!」
 「はーい、待ってー」
 母に呼ばれ、あわてて階段を駆け降りる。

 居間のテーブルに座っている母の、お腹は大きい。すごく大きい。破裂しないかと心配になるくらい。

 藤ねえにそっと尋ねたら、ぽんぽんと背中を叩いて安心させてくれた。雀ちゃんはホットミルクを出してくれた。
 「大丈夫」
 「お母さんも赤ちゃんも元気だよ」

 わかっているけれど、そう言ってもらうだけで安心する。小町や父だと、安心どころか大騒ぎするので聞けやしない。そう言うと、藤ねえに笑われた。「同じこと言うのね」って。

 誰とだろう?


 「お母さん、なに?」
 「紅葉
くれは がどっか行っちゃった。おやつって呼んでも、出てこないのよ」
 「またぁ? しょうがないなぁもう」

 紅葉は二つ下の弟で、幼稚園の年少さんだ。ひとりが好きで、思いもよらないところに潜り込むクセがある。そうすると、なかなか見つけられない。

 「あたしが捜してくるから。お母さんは座っててよ? しゃがんだりしないで」
 「わかってるってば。このお腹じゃもうできないし」

 スカートの裾に土が付いているのを見て、どうだかと怪しむ。母は頑固で、やろうと思ったことはやってしまう質
たち だから、念押しする。

 「座ってて。お父さんや小町さんが心配するから。いい?」
 母が苦笑いして、うなずいた。
 「了解了解。頼りにしてるわ。 お願いね、紫
ゆかり 


 「紫」 と書いて 「ゆかり」 と読む。
 名付けてくれたのは母だ。
 「あなたの名前には三つの意味があるのよ」
 母が何かにつけて話してくれるので、もうそらんじている。

 ひとつ目の意味は、暁。
 紫が生まれたのは夜明けの時刻。朝陽が空を染めていくのを、母は感じたのだという。

 「紫のグラデーションがすごく綺麗だったの」
 それが母の口癖。
 
 二つ目の意味は、縁
えにし だそうだ。
 父と結ばれてたくさんの家族が増えた、自分が生まれる時にその縁を、この上なく嬉しく思ったからと。
 「縁の字は、ゆかりとも読むから」
 ちょっと難しくて、まだよくわからない。

 三つ目の意味はよくわかる。伯母の名前からだ。
 生まれた時から一緒に住んでいる「藤ねえ」こと、藤尾伯母さんは、父の姉だ。祖母の小町と、旦那さんの雀と一緒にティールームをやっていて、優しくて溌剌とした自慢の伯母さん。
 その名の「藤」から色をもらったと、そう母は言う。

 「初めてのお産ですごく不安だったの。藤尾伯母さんのお陰で、お母さんがどれほど心強かったことか」
 三つの意味を込めて 『紫
ゆかり 』 と付けた、そう繰り返し母は話す。

 自分でも気に入っている。
 なんといっても、大好きな母がつけてくれたんだから。
 「ほんま、ええ名前や。お母はんは最高やろ?」
 得意そうに笑う父も、もちろん大好き。

 それにしても。

 「くれはー、くれは? どこ行っちゃったんだろう」

 紫の家の庭は広い。雑然としているようで、季節ごとにそれぞれ花が咲き乱れるのは、祖母の小町が手入れを怠らないからだ。

 紫も大好きな庭だが、紅葉は一日中ここにいることがある。ちっちゃな獣みたいだと紫は思ったりする。姿が見えないから忍者みたいって思うこともある。

 でも、どこを好きか、なんとなくわかる。
 たぶん、あそこにいるんじゃないかな。

 紫が予想したとおりの場所で、紅葉は眠っていた。庭の奥に立っている白い碑は、お父さんが小さい頃に死んでしまったという、源のおじいちゃんのための碑だった。紅葉はこの陰がお気に入りなのだ。

 気持ちよさそうに寝息をたてている。
 やれやれ。

 「紅葉ったら、起きて」
 ゆさゆさ揺さぶると、紅葉が目を開けた。ふわふわの髪、薄い色の瞳は家の誰にも似ていない。不思議な雰囲気が紅葉にはある。

 「ゆか」
 「ゆかじゃないわよ、お母さんが心配してる」
 「おかーさん?」
 寝ぼけている顔は妖精みたい。

 「おやつだって」
 「おやつ」
 急に目を覚ました。やっぱり獣だ。
 髪や服についた草を払いおとし、紫は手をつなぐ。

 「お母さんのとこに帰ろう」
 「うん、帰る」
 紫を見上げ、紅葉がにこっと笑った。そうするとほんとうに可愛くて、弟もいいなって思う。
 でも、妹だってきっと可愛い。

 「ゆか、あっち、おかーさん」
 「ほんとだ」
 庭の向こう、家のテラスで母が手を振っていた。
 「紅葉、お母さんのところまで競争しよっか。ようい、どん」
 「どーん!」

 手をつないでいるので、紅葉を置いていかないよう加減しながら走る。
 「ゆかりー、くれはー」
 母がふたりを、紫を、呼んでいる。

 「ゆかりー」

 母の笑顔と、名前を呼ぶ声は、いつも紫を幸せで満たしてくれる。
 お腹を押さないように気をつけながら、紅葉と一緒に抱きついて、紫は心から笑った。



 あたしの名前は、源 紫
ゆかり 

 弟がひとりいるけど、お母さんのお腹は今、赤ちゃんでまん丸なの。
 今度は弟かな、妹かな?

 お父さんと紅葉、小町さんと藤ねえと雀ちゃん、みんな待ってる。
 日高のお祖父ちゃんや叔父さん叔母さんたちも、楽しみにしてるんだ。


 我が家はもうすぐ、八人家族になります。
 お母さん、紫もたくさんお手伝いするからね!





                   
< yukarimutubi / end >


 


Home  <葵メニュー  8< photo/ Kigen



最後までお読みくださってありがとうございました。

葵は元気で、幸せです。
また機会がありましたらv



お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませ。
ご感想もお待ちしております