Home  <葵メニュー  2<  >4




番外編 / overdays 05

「 縁結び yukarimutubi  〜葵の出産〜 」

3. 小町



 契約書を取り交わしたあと、佐田菜摘さだなつみ の顔にやっと笑みが浮かんだ。小町への声に興奮が隠しきれない。

 「チャンスをくださってありがとうございます」
 「お礼を言うのはこちらの方よ。お客様に大好評ですもの」

 三ヶ月前から<ワールドエンズ>に焼きドーナッツを置いた。いわゆるお試しだが評判がよかったので、本契約になった。まだ二十代、独創性のあるパティシエは、都心近くに小さな工房を持っている。小町が今後を期待している一人だ。

 「いい商品ができたら是非教えてちょうだい」
 「喜んで」
 二人は固い握手を交わした。


 車を発進させてから、小町はほうとため息を付いた。今日の予定はあと一件、新しい茶葉の仕入れが残っている。藤尾にはあれこれ言われているが、これは店主としての判断だ。とはいえ少し予定を詰めぎすたかも。

 葵の出産が近づいて、なるべく家を空けないようにしていた。頼まれたわけではない、小町の意志だ。初音の時にすぐ駆けつけられなかったのが悔しく、心残りだったから。

 初音もすぐ呼んでくれればよかったのに。うるさいから? そりゃまあ、ちょっとやそっとは騒ぐけど。桐子にも散々言われたけど。
 「お産はそれっくらい大事件よ、いいじゃないの、ねえ?」

 話しかけたのは、フロントガラスにぶら下がっている融の写真だ。いつまでも若い彼の顔を見ると、時々悔しくなるが、しょうがない。

 あなたは損してるんだものね。桐子の産んだ夕花に護秋、初音の産んだ鈴音、あんな可愛い孫たちに会うことも、抱くこともできないんだから。

 小町の目にふと、融が桐子を抱いた姿が浮かんできた。


 初めてのお産を控えて小町は怯えていた。妊娠中はつわりもなく、融の気遣いを楽しむ余裕すらあったのに、予定日が近づくにつれて怖れが募ってきた。

 子どもを無事に産めるのか。
 それどころか、自分が死んでしまうのではないかと。

 小町の人生には早くから死がつきまとった。両親を事故で早くに失い、祖父母に育てられたが、祖父は数年前に亡くなっている。

 通っている病院の先生は出産に太鼓判を押してくれたし、祖母も励ましてくれた。自分にも繰り返し言い聞かせたけれど、怖れは消えるどころか、次第に強くなる。これに、経験したことのない痛みが加わったら、私は耐えられるんだろうか。

 とうとう耐えかねた小町はある夜、胸の内を洗いざらい、融にぶちまけた。半泣きの小町の訴えを、いつもと変わらぬ穏やかさで聞いたあと、融は言った。

 「小町さん。君のお腹には生が宿っているんだよ」

 そんな風に考えたことはなかった。膨らみきった腹に触れると、ピクリと動く。ここには命が、生がある。死とは真逆の。

 「我慢するから怖くなるんだ。今みたいに全部言えばいい」
 「言う?」
 「怖れを抱え込まないで、全部吐き出して叫べばいい。きっと怖れも逃げていく。僕も一緒に追い払ってあげるから」

 寝室のベッドに小町は横になっていた。隣に腰掛けた融が手を握ってほほえむ。

 「約束だ。君の怖れと痛みはすべて、僕が受け止めるよ。何度でも」

 二人しか知らない二人だけの約束を、融は確かに守った。陣痛の間中、罵倒し暴れ、わめきらす妻に文句一つ言わず、最初から最後まで付き添ってくれた。娘の産声を一緒に聞いた。

 産まれたばかりの娘を抱いた融の姿を忘れない。
 「新しい命をありがとう。君は最高の女性だよ、奥さん」
 彼のくれた言葉も。

 だから小町は五度のお産を耐え抜けたのだ。(耐えてなかったと、子どもたちには言われそうだが) 

 桐子が結婚して夕花を身ごもった時、誰にも言わなかったけれど、小町は再び怖れた。娘のお産、娘の人生だ。母親の自分がおびえさせてはならないと、必死で自分を律したが、怖れに囚われそうになった。
 助けてくれたのはやっぱり融だった。

 『全部吐き出して叫べばいい』

 その言葉のとおりにすることで、融がいなくても、大事な娘のお産を乗り切ることができたのだ。

 うるさくて悪かったわね。
 死に神よけなんだからしょうがないじゃないの、ねえ?

 もうじき、またひとり増えるのよ。光が、私たちの長男が、初めての子どもを迎えるの。あきらめていた頃もあったのに、あの子は前に進んでくれた。素敵なひとに出会って、私を許してくれた。

 あの子が我が子を抱く姿に、私はきっとあなたを見るわね。あなたが桐子を抱いた姿を重ねるわ。どうか無事に産まれますように。こうしちゃいられない、早く用事を終えて帰らないと。葵さんが。

 携帯端末が震えるのを見て、舌打ちした。
 なんだろう、仕事かしら……まさか。

 いやな予感がして、車をわき道に停めた。相手は藤尾だ。ますますいやな予感が強まる。
 「もしもし?」
 「小町さん? 葵さんが陣痛なの。今、病院」
 「うそ」
 うめき声が出る。どうしてこのタイミング?

 「あわてなくても初産だから、産まれるにはまだかかりそうよ」
 「光は?」
 「葵さんが今日は大事な仕事があるからって、LINEに入れておいたわ」
 「……初産だってのに、余裕のお嫁さんねぇ」
 「本人曰く、目年増耳年増だそうよ」
 吹き出しながら思った。葵はほんとうに強い人だ。

 「なるべく早く行くから」
 「急がなくていいって。小町さんはうるさいもん」
 「ひどいっ、藤尾までそんなこというのね」
 「桐ねえの時、私だって閉口したもの」
 「だってあれは」
 「じゃあね」
 プツッ。

 通話の途切れた携帯端末をにらんで数秒、ひとりきりの車内だからこそ、小町は叫んだ。
 「藤尾のばっかああああーっ」

 怒りの風圧で、ルームミラーに下がった融の写真が揺れた。笑っているようでにらみつける。
 「人の気も知らないで、もう!」
 頭から湯気を立てつつ、これから行く予定だった相手先に断りを入れた。仕入れは後日、藤尾も連れて行こう。病院へ急がないと。

 車を発進させようとしたら、まだ写真が揺れている。ハンドルを一旦離して、小町は一呼吸入れた。
 「わかってるわよ融さん、安全運転。私が着くまで、葵さんを見守っててね」

 改めて車を発進させると、小町は大声で歌って怖れを追い払っていた。





                      
>> next


 


Home  <葵メニュー  2<  >4 photo/ Kigen