Home  <葵メニュー  3<  >5




番外編 / overdays 04


「日高家へようこそ 〜初音の出産〜






 二月でしょ。臨月よ。
 そうなんだけど。

 陣痛だと気づいた瞬間、初音の中でエアバッグのように、不安の風船が膨らみ始めた。

 『予定日なんてただの予定で、その通りに来るとは限らないのよ』

 姉の桐子に言われていたのに、信じていなかったらしい。大きなおなかのてっぺんを、丸く撫でながら、時計とにらめっこする。

 そもそも気づくのが遅かった。思い返せばしくしくと痛みを感じていたのに、なんとなく意識の外へやりすごしていた。だって予定日まで、まだ二週間あるから。

 よりによって今日、滅多にない出張で銀が不在の今夜、産まれるなんて、ありなの?

 「へそ曲がりね、あなたは。誰に似たのやら」

 声が上擦ってないのが不思議なくらいだ。秒針がのろい。鼓動は速い。ほんとに陣痛だろうか。ようやくリフォームが終わった実家へ、週末には引っ越しの予定なのに、間違いじゃ。

 「いっ、たた来た来た、間違いない、かも、……どうしよう」

 落ち着かなきゃ。新たな家族が増えようとしているだけ。自分に言い聞かせても、覚えたはずの呼吸法は出てこない。陣痛なら、痛みは一旦収まるはず、ほら。

 「今、のうち、に電話、しない、と」

 誰かがいるってありがたいと心から思った。たとえ銀がいなくても、助けを求められる家族がそばにいてくれる。隣に電話をかけながら、初音は神様に感謝した。

 直後、それを撤回したくなった。

 忘れていた。鉄は乙女と出かけて、居るのは鋼だけ。風船がまた大きくなる。いつだって頼りになる鋼だが、お産ばかりは門外漢だろう、などと言っている場合じゃない。荒々しい足音を立てて飛び込んできた鋼が、割れるような大声で叫んだ。

 「はーちゃん! 産まれるのか? 大丈夫か!」

 シャツと股引
ももひき に寝間着代わりの浴衣、さらにどてらを引っかけた鋼の、あわてふためいた顔。自分よりあわてた人を見ると、少しだけ風船が萎む。

 「病院には、連絡、しました。カバン、もって、一緒に」
 「車だな。今取ってくる。待ってろ」
 「お義父さ、でも、あの、晩酌、して?」
 聞かないわけにはいかなった。飲んでいたら運転はさせられない。ところが。

 「銀も鉄もいねえんだ。飲めるもんか」
 「え?」
 「今夜は俺がはーちゃんを守んねえとな」
 思いがけない台詞がじんと響く。風船がさらに萎む。
 
 「そうだ、銀にも電話しとけよ」
 「でも」
 「初産は時間がかかるもんだ。間に合うかもしれねえし、間に合わなくても、知らされなかったら怒るに決まってるぜ」

 閉まったドアをみつめ、初音は言われたとおり携帯端末に指を滑らせた。銀は最初は眠そうに、だがすぐ怒鳴りだした。

 『だから嫌だったんだ、よりによって今夜か? 絶対そいつはへそ曲がりだな、畜生』

 しかめた顔がほころんだのは、彼が自分と同じことを言うから。また風船が萎む。きっと彼は来てくれると思うと。

 ああ、だから鋼は。

 たとえお産でも、どうやら義父は頼りになるようだ。
 居てくれてよかった。改めて初音は思った。


 病院で診察を受けると子宮口は三センチ、まだまだかかるとにこやかに言われて、ため息になった。病室で待つしかできない。

 鉄と乙女は今夜に限って、どちらも携帯端末の電源を切っているらしい。メッセージは残したが、数日遅れのバレンタインデート、式を控えた熱々カップルじゃしょうがない。

 実家にも連絡しろと言われたものの、初産は時間がかかるというし、葵だって身重だしと躊躇する。

 「おふくろさんが居た方が心強いんじゃねえのかい」

 困ったことにそうとは言い切れなかった。小町は自分の時だけでなく、娘のお産でもテンションを跳ね上げ、大騒ぎする。桐子が夕花を産む時も、そりゃあすごかった。

 『しっかり、もうちょっとよ、いっそ帝王切開してもらったらいいのに、桐子、しっかりぃいい』
 『お母様、落ち着いて下さい』
 『落ち着いてなんかいられますかって、桐子、桐子しっかり! 融さんったらなんでいないのよ馬鹿っ、桐子ぉおーーーっ』
 『ぁあああもう! 小町さんうるさいっ、黙っててよ!』

 いつでも優しい姉が、母を怒鳴りつけるのを聞いたのは、後にも先にもあのときくらいだ。去年、二人目の護秋
もりあき の時は、産んでから連絡したらしい。初音だってあれをここでやられると思うと、二の足を踏む。だが鋼にどう言えばいいのか。

 「小町さんは、その、騒ぐから」
 「ああ、不安を表に出す方が楽なんだな、きっと」
 なるほどとうなずいた。短い間にずいぶん母のことをわかっている。
 「そうか、も、っ」
 痛みが強くなった。とりあえず何かにつかまってなんとか乗り切る。目を開けると鋼の手が真っ赤だ。なのに心配そうな顔。

 「でえじょうぶか。先生、呼んでくるか」
 「いえ、たぶん、まだ」

 申し訳なく思った。産婦人科で陣痛に付き添うなんて、鋼でなくても男なら逃げ出したいに違いない。でもひとりは嫌だし。彼と自分の気を紛らわせるため、ぽつぽつと話した。

 「末っ子の乙女が産まれた時、私もそこにいたんです。父も姉も兄も、家族みんな。小町さんは五人目だっていうのに、ものすごく騒いで、でも父は全然平気で。小町さんも父に言いたい放題で」
 「そりゃあ……すごそうだ」
 鋼の言い方がおかしい。

 「小町さんはいつもそうだったから、子どもながら時々首を傾げてたんです。父はどうして小町さんと結婚したんだろうって。でもあの日、悪口雑言文句を並べる小町さんと、それを笑って受け止める父を見て、いいなあって」

 思い出したのは、憧れのような感情。

 「乙女が産まれる瞬間を見たの。とてつもなく小さい生き物が、とてつもなく大きな声で泣いてたわ。父が抱いて小町さんの胸にそっと下ろして。乳を含ませる小町さんは、三分前まで鬼の形相だったのに、女神のようにきれいだった」
 「鬼はいいやな」
 鋼と一緒に笑いながらも、浮かんでくるのは聖母子のようなふたりと、誇らしそうな父の姿。

 「あの時決めたんです。私がいつか赤ちゃんを産むときも、旦那さんと、父に居てもらおうって。そしたら絶対大丈夫って。なのに、父はとっくにいないし、銀さんは、出張、だ、し」

 また波がきた。前より大きい。息が切れる。浚われそうな気がして風船がまた膨らもうとする。怖い。浚われたら、弾けたらどうなるの? どうしよう。だって、いないんだもの。
 銀さんのバカ。
 父さんのバカ。

 「思う、よ、に、い、かない、も、の、ねっ」

 目をつむって手にすがる。痛みはさっきより強い? 同じ? どっちにしても痛い。痛い痛い。でもまだのはず、引いていくから。

 汗まみれで目を開けた初音はぼんやりと手を見た。鋼の手と一緒に、いつのまにか握らされているお守り袋。安産祈願の文字が色あせている。問いかけるように見上げた鋼の顔が、少し青い。

 「千代が、鉄を産んだ時のだ。御利益は保証済みだぜ」
 「日高の、お義母さん、の?」
 「おうよ。親父さんだってここにいるさ」
 「え?」
 思いがけない言葉に瞬きした。眉根を寄せた鋼はごく真面目だ。

 「親が先に逝くのは世の習いだが、早過ぎると残して来た子が心配だからな。大事な時は来てくれるさ。ここで、はーちゃんを守ってる。親父さんも、千代もだ。間違えねえ」

 守り袋を握りしめて、初音の目の奥が熱く潤んだ。さっきのはただの愚痴なのに、情けないって笑い飛ばしそうな人が力づけてくれる。お守り袋を用意して、お義母さんが、父さんもここにいるって言ってくれる。

 初音の涙目にあわてたように、鋼は銀を罵り始めた。

 「それにしても銀は何してんだ、全く。スピード違反でもなんでもいいから、タクシーを吹っ飛ばさせりゃいいんだ。パトカーに先導させてさ」
 「そ、れはま、ずいっ、じゃっ」
 笑いかけたらまた来た。もっと大きい波。

 「いたっ、いたたたっ」
 「はーちゃん、頑張れっ」
 「はいっ、うんんっ」

 握りしめた守り袋と、鋼の大きな手。
 さっきより痛みは強く大きいけれど、負けるもんか。

 私が、この子を産むんだ。
 鋼に助けられ、初音は懸命に痛みと、不安と、闘い続けた。





                 
>>>next


 


Home  <葵メニュー  3<  >5 photo/ ひまわりの小部屋



男は優しく、女は度胸で。