Home  <葵メニュー  4<




番外編 / overdays 04


「日高家へようこそ 〜初音の出産〜

5 (完結)




 ようやく分娩室に運ばれ、分娩台に載った。
 初音の痛みも、鋼の心配も最高潮だ。
 狼狽した鋼の声が、落合に詰め寄っている。

 「おい、はーちゃん! 先生よう、まだなのかこりゃ」
 「うるせえ棟梁、もうちょっとだ。おめえさんも三人の子持ちならわかっとろうが」
 「産んだのは俺じゃねえ、女房だ!」
 「わしが取り上げたんだからよう知っとる、おめえに産めたらひょっとこぴーじゃ」
 「はーちゃんはひょっとこじゃねえ!」

 こんなに痛いのに、笑わせられるなんて、勘弁して欲しい。お守り袋と、鋼の手、二つとも握りつぶしそうだ。
 そこへようやく銀が駆けつけた。

 「初音? 初音!」
 「おせえぞ銀!」
 「しょうがねえだろ、これでも精一杯飛ばしてもらったんだ」
 「パトカーじゃねえのかよ、根性無し!」
 「パトカー? なんでだよ」
 「いいかげんにせんか!」
 父子げんかを封じてから、落合が銀を宥める。

 「いいタイミングだ。間に合ったぞ」
 「先生ほんとに?」
 銀の声には安堵と期待と怖れがあった。
 初音の手に飛びついた彼の手も、汗に濡れている。

 「遅れてごめん、大丈夫か?」
 「う、ん」
 「大丈夫に決まってんだろうが」
 「親父は黙ってろ」
 「なんだとお? このすっとこどっこい」
 「だからいいかげんにせえ!」

 笑いながら苦しみながら、ふと気づけば、片側に銀が、反対側には鋼が居る。
 なんだ、初音は思った。私の願ったとおりじゃないの。融も、義母だってきっと。鋼がそう言ったんだから。

 「まっ、ちがいな、いわ、あっ」
 「がんばれ、初音!」
 「はーちゃん!」
 一気に緊張が高まったところに、だだだだーっとさらに人が増えた。叫び声も。

 「初ねえ? 初ねえ! 産まれたのっ?」
 「マジ? どっちどっち?」
 「バカ野郎、これからだ、このとんちき夫婦!」
 「まだ夫婦じゃありません、って、産まれるとこ?」
 「うわうわうわ、乙女どーしよう」
 「鉄うるせえっ!」
 「兄貴が一番うるせえって。初ねーちゃん、がんばれ!」」
 「しっかり!」

 もうもうもう。大事な時だというのに、力が抜けそうだ。
 うるさくておかしくて、大好きな私の家族たち。
 だから大丈夫。これからもずっと。
 ねえ、お父さん?

 「今だ!」
 「んっ、んんんーーーーっ」


 「………っっぎゃああーーーっ」


 正真正銘、生まれたての声だった。
 それは生きる力に満ちていて、初音の耳に心地よく響いた。

 「おお、神社の鈴みてえに、めでてえ声じゃねえか」

 鋼の言葉が、神託のように聞こえる。
 誰かが昔、よく似たことを言わなかった?

 鉄がせっかちに聞いている。
 「どっち? 先生どっち?」
 「元気な女の子だぞ」
 「きゃあああ、女の子ぉーーーっ」
 乙女の絶叫に、鉄と鋼のわめき声で三重唱だ。

 「銀兄、やった!」
 「はーちゃん、でかした!」
 「あたし電話する! 光と小町さんと藤ねえと桐ねえと……」
 「葵には俺がするって」
 「俺はおふくろと日高組と、忠治とだな」
 「全員、外でしろ!」

 落合の一喝で、三人が嵐のように飛び出して行って、分娩室は急に静かになった。助産師に産湯をつかわされ、計測をすませた赤ん坊が、初音のお腹に戻されて、初乳を含ませる。

 「まーったく棟梁んちはうるさくてかなわんな」
 「にぎやかでいいですよ。ねえ?」
 落合と助産師が笑いあう。懸命に乳を吸っていた赤ん坊が、けぷっと乳首を離した。安堵と疲労でぐったりしながらも食い入るように、初音は見つめた。自分の中から生まれ出た、奇跡を。

 これが私の。
 私たちの、赤ちゃん。

 ずっと黙りこくっていた銀が、やっと口を開いた。
 「……驚いた。すっげえ元気だな」
 「だから言ったでしょ、私たちは大丈夫って」
 うなずいた銀が申し訳なさそうに言った。
 「絶対って約束したのにな。ついててやれなくてごめん」
 初音は彼を見上げ、首を振った。

 「ちゃんと来てくれたじゃない。産むときに手を握ってくれたわ。ねえ見て、こんなにちっちゃい」
 「ああ。ちっちゃくて、完璧だ」
 「お父さん、抱いてみる?」

 助産師に促され、おそるおそる赤ん坊を抱いた銀の顔が、昔の父に重なった。誇らしくて嬉しくて、泣きたいような気持ちとともに、初音の胸に焼き付く。

 不器用に体を揺らしながら、銀が初音に聞いた。
 「名前、あれこれ考えたけど、どうする?」
 「……鈴音ってのはどうかな」

 おそるおそる初音が言い出したのは、候補にはなかった名前だった。銀が不思議そうに繰り返す。
 「すずね?」
 「お義父さんが言ったでしょ、神社の鈴みたいにめでたい声だって」
 「……そりゃいいな」
 「ほんと?」

 うなずく銀に嬉しくなって確かめると、彼の後ろで、落合と助産師も同意してくれる。
 「うんうん、いい名前じゃねえか」
 「ほんと、可愛らしいのにしゃきっとして、いいわぁ」

 応えるように赤ん坊が泣き出した。
 あわてふためく銀に笑いながら、初音の目はじんわり潤んでいた。


 ありがとう、銀さん。
 ありがとう、お義父さん。
 小町さん、お父さん、光。日高のお義母さん、乙女、鉄くん。
 それからそれから。
 今日まで出会ったすべての人に、ありがとう。

 私たちに娘が産まれました。
 ようこそ、にぎやかで温かい日高家へ。
 ようこそ。


 朝の光の中、鈴のような声で小さな命が歌っていた。
 産まれたての、喜びの歌を。





               
< Welcome to My Family / end >


 


Home  <葵メニュー  4< photo/ ひまわりの小部屋



二人の長女は 「鈴音
すずね」 ちゃんです。
どうぞよろしく^^


お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませ。
ご感想もお待ちしております