Home  <葵メニュー  1<  >3




番外編 / overdays 04


「日高家へようこそ 〜初音の出産〜






 病院を出て歩いている間も、初音の心には喜びより、疑いが大きかった。その後ろには不安が隠れている。妊娠? 私が子どもを産む。
 ほんとうに?

 安堵もある。先日の鋼をやっぱり思い出す。
 『孫だ、初孫だ、めでてえ!』
 あの時のチクッとした痛みは嫉妬だった。

 ちゃんと見抜いて、慰めてくれた銀。彼は必ず喜ぶはずだ。
 喜ばなかったらただじゃおかない。

 拳を握りしめて歩いていると、落ち着くどころか気が高ぶってきた。走ろうとして、走っちゃだめよと自分を抑える。かごをかぶせられた鳥のような気分だ。
 安定期だ、心配ないと言われたものの、妊娠のことなんて何も知らない。四ヶ月なんて。つわりもろくに感じなかったのに。

 「丈夫な証拠だ。ごく順調だよ」

 念のために内診もしたあとで、落合は太鼓判を押してくれた。お産もあそこで、ううん、お産のことはまだ考えたくない。とにかく銀だ。最初に知らせるのは彼に決まっている。その思いが強すぎて、外階段は駆けあがってしまった。

 初音の店と同じビルの二階、銀の事務所は簡単な改装をすませ、すでに開業していた。『日高建築事務所』 と看板のあるドアを、ノックもせずに勢いよく押し開ける。銀がぎょっと顔を上げた。眼鏡の奥の目が細くなる。

 「驚かすなよ、病院は? 先生はなんて?」
 「二月よ」
 どれほど頭の切れる夫でも、これだけで悟るのは無理だ。
 「二月って引っ越しの話か? 気の早い」

 言われて思い出した。日高の実家の竣工予定も二月だった。引っ越しがある。引っ越しと出産?
 三月には乙女たちが結婚式をあげる。葵の出産は三月末か四月だったはず。店は五月に開店するつもりだった。やらねばならないこと、やるべきことが目の前に次々押し寄せてくる。

 「初音!」

 気がつくと来客用のソファに寝かされていた。銀の顔が青ざめている。
 「だから病院は? 先生はなんてったんだ? 悪い病気か?」

 矢継ぎ早に聞きながら、大きな手が初音の額を、頬をさする。大きくてしなやかで気に入っているこの手が、やがて。

 「……ん坊が」
 「はつね?」
 「二月にね、あなたはお父さんになるの」

 いきなりの告白に、前髪を払っていた手がぴたりと止まった。まじまじと見下ろしてくる彼は、さっきの自分と同じ気持ちだろう。よくわかる。
 めまいは治まったようだ。よっこらしょと起きあがった初音は、銀を横に座らせて、説明した。

 「妊娠四ヶ月。ごくごく順調だって」
 「……四ヶ月? 二月っておい、葵より早く?」
 「うん」
 「なっ、っんで今まで!」
 彼の狼狽は当然だが、言われても困る。

 「つわりがなかったもの。生理不順は今までにもよくあったし、忙しいせいだと思ってた。私だって妊娠は初めてだから」
 「だからっておまえ」
 珍しく絶句した銀の目が、初音の顔とお腹を行ったり来たりする。まだ自分にも、妊娠の実感などない。彼にとっては空想妄想夢物語と同じ。そうだ。

 初音は床からバッグを拾って、もらってきたエコー画像を取りだした。つい先日、葵にも見せられたやつだ。素人目には何がなんだかわからないけれど、先生が赤ペンを入れてくれたので、説明はできる。
 「これが赤ちゃん。ここにいるんだってよ」
 写真を見せながら彼の手をつかんでお腹に当てる。銀の目は今度は写真とお腹を行ったり来たり。どうやら信じ始めたらしい。

 「ほんと、なんだな」
 「うん」
 「ほんとに、赤ん坊」
 「うん」
 「……嘘みてえ……」

 座りなおした銀に抱きしめられた。しっかり、でもこわごわと。彼の心臓の音が聞こえる。強く激しい鼓動が、驚きと喜びを伝えてくる。遅ればせながら初音にも、じんわりと喜びが湧いてきた。そっと聞く。

 「嬉しい?」
 「あったりめえだ」
 動揺すると銀は、べらんめえ口調になる。義父そっくりの。

 「お義父さんも喜んでくれるかな」
 「あったりめえだ」
 「順番でいうとこっちが初孫になっちゃいそう。がっかりしないかな」
 「何だって?」
 「だって、光と葵さんが来たとき、初孫って連呼してたから」
 「初音」

 のぞきこまれて思わず引く。彼の真顔が咎めてくる。
 「たとえば俺たちに、ふたり三人恵まれたとして、二番目三番目が、一番目に劣ると思うのか?」
 恥ずかしくなった。どうかしている。

 「親父は息子から見ても困った奴だけど、そういうことはしねえよ」
 「ごめん、そうじゃなくて、その」
 「その?」
 「……喜んでほしいなぁって」
 「間違いなく酒盛りだ。阻止するけどな。そんなことより自分の体を心配しろ、四ヶ月まで気づかないなんて信じらんねえ。馬鹿」
 「ひどい」
 耳を押し当てた胸から伝わってくる鼓動は、やっぱり早い。

 「ほんとに大丈夫なんだな?」
 「先生が太鼓判だって」
 「そうか……怖いな」
 急に眠気がしてきた。これも妊娠のせいだろうか。昨日までなんともなかったのに。

 「ごめん、ねむ……」
 「寝てろ」
 ソファに寝かされてすうっと寝入った。何が怖いのと、聞くのは忘れてしまった。代わりに夢の中で、あれこれ考え悩んだ。

 小町さんに、光や乙女にも知らせなきゃ。母子手帳をもらって、準備って何するんだろう。ちゃんと産むためには? 何にも、何も知らないのに、私。

 喜びよりも、やっぱり不安の方が大きかった。





                 
>>>next


 


Home  <葵メニュー  1<  >3 photo/ ひまわりの小部屋



喜びと不安と怖れでシーソーゲームのふたり。