Home  <葵メニュー  1<  >3




番外編 / overdays 02

「さくらおとめ」






 銀が酒瓶を起こして床を拭く間も、鋼の声はうわずっていた。
 「ほんとか、はーちゃん? 医者は? 行ったのか?」
 「赤ちゃん? 初ねえに? きゃあああ」
 乙女の歓声は悲鳴になる。

 鋼が初音を「はーちゃん」、乙女を「おーちゃん」と呼ぶのは、彼女達の姪っ子の夕花に倣ったものだ。
 「さんづけとか呼び捨てよりずっといいだろ」
 夕花はすでに孫同然、その弟も可愛がっている鋼だが、とうとう実の孫が産まれる。しかもふたり?

 先週、葵と光から妊娠を報告されたばかりで、鋼にすると盆と正月が一緒に来たようなもの、上擦るのも無理はない。比べると銀の声が憎らしいくらいに冷静だ。

 「予定日は二月だそうだ」
 「光のところより早いの。もう四ヶ月だって。つわりもなかったから気がつくのが遅くなっちゃった」
 「なっちゃったあ?」
 自分の体なのにそういうものか? そういうものなのか? 女は神秘だ。しかも。

 「葵たちより先? 順番が違わっ、いてっ」
 後ろから頭をはたかれた。
 「計算は合ってる。俺たちの方が時間を有効に使っただけだ」
 にらまれて言い返す。
 「とにかく初ねえは座った方がいいんじゃね? ご飯の支度なんか兄貴がしろよ」
 「わかってる……こら親父、酒盛りを召集すんなよこんな時間に」
 銀の顔が急に険しくなった。家電の受話器を握った鋼とにらみあう。

 葵の時も、舞い上がった鋼はすぐ仲間を呼び集め、ドンちゃん騒ぎで飲み明かした。嬉しいほど羽目をはずすのが父だ。銀だってわかっているだろうに。

 「るせえ、めでてえ話は酒に決まってる」
 「初音が休めねえだろ」
 「銀さん、私は」
 「おふくろだってそうだったじゃねえか」
 「はあ? おめえ、何を」
 「妊婦は労
いたわ れつってんだよ!」

 珍しいくらいの剣幕だった。初音も乙女も、鉄まで驚いて見守る。怒るというよりも驚いたように銀を見ていた鋼は、がちゃんと受話器をおくとテーブルに戻った。 折れた? 親父が? 雪でも降るんじゃねえか?

 「……さっさと飯にしろ。はーちゃんにやらせんなよ」

 初音が右に左に、どうしようとうろたえた様子だ。それも初めてかもしれない。乙女が立ち上がって姉を座らせ、銀がコンロの前に立つ。鉄もあわてて手伝った。お膳立ての間、奇妙な沈黙が場を支配していた。


 片づけは乙女と鉄で引き受けたので、食事が終わると初音と銀は隣室へ引き上げた。銀はすでにいつもの顔だった。父も寝てしまって、ふたりだけだ。

 鉄が洗う食器を、布巾で拭いて食器棚に戻しながら、乙女が聞いた。
 「銀さん、なんで怒ってたの?」
 「わかんねえ」
 鉄は首を振る。ほんとうにわからないから。

 「おふくろって、日高のお母さんのことよね」
 「まあ、ほかにおふくろはいねえよな」
 「いつ亡くなったの?」
 「俺が五つんとき」
 「前にも聞いたっけ。あたしと同じだね」
 「そっか」
 目が合う。早くに親を亡くしたことも、自分たちの繋がりのひとつかもしれない。

 「病気だったの?」
 「そう聞いてる。もともと丈夫じゃなかったらしい。あんまり覚えてねえからなぁ、俺は」
 「お母さんのこと?」
 「ああ。葵や銀の方が覚えてる分、しんどかったんじゃねえかな」
 「うん、わかる。きょうだいがいて良かったよね」
 「同感」
 今度は笑いあう。実際、鉄にとって母の記憶は、ぼんやりした春霞のようなものだ。ただ母を思うと、暖かくて優しい心地が蘇る。それもひとつのよすがだろうか。


 「……ちゃんてば。鉄ちゃん? 好きな花って何?」
 「は、なぁ?」
 自分の声がまぬけだ。片付けを終えて座ったテーブルで、乙女は話題を変えたらしい。だからって花? なんで? 乙女の期待満々の目に思わず引く。

 「……なんでも」
 「じゃなくて、好きな花よ」
 「特に、っていうか嫌いな花もねえし」
 「ええー?」
 乙女は尚も必死な顔で迫ってくる。
 「でもでも、ひとつくらいはあるでしょ?」

 うーんと腕組みした。考えて出てくるものでもないだろうが、ふと口をついたのは。
 「……さくら」
 「さくら? さくらって、桜? なんで?」
 意外そうに乙女が聞き返すから、にらんでしまった。

 「なんだよ、桜じゃおかしいか?」
 「そうじゃないの、そうじゃないけど」
 「けど?」
 「……桜って探すの難しそう」
 「は?」
 困ったように乙女がうつむいてから、小声で言った。
 「ほら、ドレス。どうせなら鉄ちゃんが好きな花のイメージがいいなぁって思ったのに」
 決まり悪そうな乙女をみつめて、鉄はぷっと吹き出した。

 「笑った? 笑ったわね? ひどーい」
 「違う違う、馬鹿にしたわけじゃねえって」
 「うそうそ」
 「嘘じゃねえよ」
 容赦ない拳固をかいくぐり、手の早い彼女を抱きしめた鉄は耳元でささやいた。
 「乙女ならどんなドレスを着たって、綺麗に決まってんじゃん」
 「……鉄ちゃんて時々、たらしになるわ」
 そう言いながらも拳固をほどいた乙女は、鉄に抱きついて大きく息を吐いた。

 「さくら、かあ」
 「だから気にするなって」
 「ううん頑張る。理想は高く持たなくちゃ。当たって砕けるなら本望よ」
 いつだって前向きなのが乙女だ。そこに惚れたんだが。
 「鉄ちゃんもタキシードね」
 「は? タキ? タキシード?」
 ぼやっと聞いていると、何を放り込まれるかわからない。

 「だってあたしがドレスなら、鉄ちゃんもじゃん」
 「……神社で神主だぞ?」
 「おしゃれー。友達に自慢できそう……いや?」
 こういう時だけ上目遣いだもんな。必殺だ。
 ハートにドキュン、一発コロリだ。
 「そりゃ、まあ、いいけど」
 「ありがと!」

 正直に言えば鉄は、タキシードより羽織袴の方が気楽だった。滅多に背広も着ない鉄にとって、タキシードはかなり敷居が高い。でもしょうがない。
 「うん。白がいい、白のタキシード」
 「白ぉ?」

 父のせせら笑いが聞こえてきそうだ。七五三かお笑い芸人の自分が思い浮かぶ。鏡は見ない方が。そういえば。
 「……俺のサイズ、レンタルにあるのか?」
 「任して、見つけてくる」

 目をきらきらさせた乙女に逆らうことなどできるはずがなかった。





                     
>>>next


 


Home  <葵メニュー  1<  >3 photo/ 十五夜