Home  <葵メニュー      >2




番外編 / overdays 02

「さくらおとめ」






 もう半年以上も前になる。
 ほろ酔いの鉄に乙女が言った。

 「やっぱりウエディングドレスにする。とびきり可愛いの。鉄ちゃん、いい?」

 ずいぶん前から乙女は「結婚式ではドレスを着たい」と言っていた。鉄は普段から着るものにこだわりがないし、結婚式となると主導権が女性にあるのは明らかだ。異議はない。だがひっかかるのは。

 「でもさぁ、神社だぜ?」


 銀と初音の結婚式の直後から、実家を建て替えるため、日高一家はこぞって近所のアパートに移っていた。銀と初音、鉄と鋼、二部屋を並びで借りたが、食事はたいてい鉄と鋼の部屋に四人集まって食べる。

 その夜もちょうどそろって食卓を囲んでいた。あたりまえのようにそこに加わった乙女が、改めて「ドレスを着る」と主張し始めたわけだ。

 式を近所の楠形
くすなり 神社で挙げることだけは決まっていた。両親や銀たちと同じ。写真の父母は着物、銀と初音も白無垢に羽織袴だった。記憶にあるかぎりあそこでドレスを着ているのは見たことがない。

 そもそも神社でウエディングドレスってのはありなんだろうか。首を傾げた鉄に比べ、全く動じなかったのは父の鋼だ。

 「かまやしねえ、着物だろうがドレスだろうが式は式だ。おーちゃんの好きにやれ。良明
りょうめい が文句言ったら俺がブン殴ってやる」

 良明とは鋼の幼なじみで、神社の神主だ。
 酒が入って早くも喧嘩腰の勢いに、銀があきれ顔でいさめる。

 「神主に殴っちゃまずいだろ」
 「そうだよ、式あげてもらえなくなっちまう」
 「鉄とおーちゃんの式あげねえで、どこの式あげるってんだ? 問題ねえって」
 「親父、びみょーに親バカ?」
 「るせえぞバカ鉄」
 「はいはいお義父さん、お酒止めて、ご飯にするから」

 問答無用で一升瓶とぐい飲みを取り上げようとする初音に、鋼の声が少し情けなくなって、酒瓶に縋る。

 「はーちゃん待てよ、あと一杯。一杯だけ、な?」
 「一杯だけよ、もう」
 「はつねえはお義父さんに甘ーい」
 「おーちゃんも飲むか」
 「やったぁー」
 「……あんたにだけは言われたくないわ、乙女」

 結婚している初音はともかく、嫁入り前の乙女までとっくに嫁の風情ってのはどうなんだか。馴染んでるよなぁどっちも。女性の順応性に感嘆する鉄をよそに、機嫌のいい鋼が初音にも、ぐい飲みを差し出す。

 「はーちゃんも飲め」
 「あたしは当分禁酒です」
 「禁酒だあ?」
 「なんで?」
 「どうして」

 もともとさほど飲む方ではなかったが、わざわざ断言するので鋼も乙女も、鉄まで驚いた。銀が目をそらす。なんだ? 口元が緩んでる? 理由はすぐにわかった。

 「妊婦がお酒飲んじゃだめでしょ」

 飲んでる時は死んでも離さねえ。
 そう豪語する鋼の手から、酒瓶が倒れて転がった。





                     
next >>>


 


Home  <葵メニュー      >2 photo/ 十五夜