Home 穴メニュー <PG番外 <1  3>


本編後・番外編


「 神のみぞ知る −Now,I am bet!− 」



「助けて下さってありがとうございました」

どうやら逃げおおせたふたりは、表通りのファーストフードで乾いた喉を潤していた。座るなりえらく殊勝に頭を下げる彼女は、礼儀正しいお嬢さんそのもの。礼儀が勝ちすぎて堅苦しくよそよそしいのはしょうがない。


「別にいいわよ気まぐれだから。でもどうしてついてきたの。あなた、あたしのこと嫌いでしょ。昼間も睨んでたし」
「昼間は、ユキノリがデート中だってのに見とれてたから」
「ユキノリってのはさっきの彼氏?」
「元カレです。あんな人、もう知りません」

強気の印象は間違ってなかったらしい。フォローを入れてみる。


「警察呼んで来たでしょ? 戻ってきたじゃない」
「あなたがいなかったらとっくにどこかへ連れてかれてます」

否定は難しいなあ。


「でもさ。つきあってるなら好きだったんでしょ」
「バスケ部で人気があるしかっこいいし。申し込まれたからつき合うことにしただけ」
「あら」
「みんなそんな感じです。軽いの。お兄ちゃんだって」
「お兄さん?」

突然出てきた身内代名詞にヒデミは首を傾げる。彼女は急に口を噤むと、ヒデミを見据えた。感謝など欠片もない目つきだ。


「あの。あなた、ゲイですか?」

切り口上とはこのことか。やだなあ。


「まあ、そうね」
「おかま?」
「別にどうとってもいいけど。あたしは女装が好きなだけ。女になりたいわけじゃない」

「でも男で。男の人が好きなんですよね?」
「そうよ」

取り繕ったって事実は変わらない。ヒデミは頷く。


「それって、大変でしょ?」
「は?」
「家族とか知ってるんですか?」

「……ずっと会ってないから」
「どうして女の人じゃ駄目なの?」

時にヒデミは自分の性格を呪いたくなることがある。これが揶揄
やゆ とかただの興味本位だったら、たとえ年下の女の子でもはったおして出て行くのだが。こんなに必死で真面目に聞かれると逃げるに逃げられない。だからって説明もできない。せいぜい。


「あたしを作った神様に聞いてくれる?」
「神様?」
「理由なんかわからないってこと。わかったってどうしようもない。家族に会えなくても人に嫌われても死ぬほど大変でも、これがあたし。男なのに女装が好きで男の人が好き。そういう風に生まれちゃったのよ」

こう口にすることがどれだけ苦いか、辛いかを、目の前の女の子に推し量れというのは無理だろう。だから笑ってみせたのに。重石を手渡されたように唇をかみしめて眉根を寄せる、そんな彼女をいぶかしむ。


「どうしてそんなこと、聞くの」
「……どうしても」

重い沈黙が挟まる。彼女のアイスココアは氷が溶けて薄くなり、ヒデミのアイスティーはまるでウーロン茶みたいだ。どちらもテーブルにだらしなく雫を広げている。ストローを咥
くわ えてずっとヒデミが吸った音に、ようやく顔を上げた女の子はまるで違う話を始めた。


「……あたしの兄、すっごいもてるんです。とっかえひっかえっていうか、たぶん誰でも良いの。つまり誰も好きじゃないってことでしょ」
「うーん」
「誰とつきあおうが口出すなって。下手すりゃ義理の姉になるかもしれないのに。あたしにだって選ぶ権利はあると思いませんか?」

いやいやそれはどうだろう、と言える雰囲気ではない。


「なのにあたしのことにはうるさくて文句ばっかり。腹が立ってる時にユキノリに申し込まれて。いいかなって。まさか」

握り拳にこめられた怒りが怖い。


「あんなに弱虫だなんて。なっさけない」

女はいくつでも女だと実感するが。公平に言えば。


「あなたに彼氏を見る目がなかったってこと。お兄さんと張り合ってつきあってもしょうがないでしょ」
「そりゃそうだけど」
「大体、ああいう時はまず逃げるのよ。彼氏バスケ部なら足は速いでしょうに。あなたが鈍足とか?」

ヒデミの一言にプライドが傷ついたらしく、ギロッとまた睨まれる。


「あたし茶道部だけど、毎年リレーの選手です」
「ならなーんで逃げなかったの」
「ユキノリは逃げようって言ったんだけど……あんなマンガな悪役から逃げるなんて頭来ちゃって」

時々短気らしい。でもねぇ。不満げな顔の彼女にヒデミは一席ぶった。


「彼氏が一緒だからって油断しない。男には力じゃ勝てないの。腕によほど覚えがあるならともかく、そうじゃないなら即逃げる。逃げ足は立派な武器よ。女はもちろん男だってね」
「男も逃げるの?」
「無駄な喧嘩は避けるが利口」

「そんなの悔しい」
「負けるが勝ちってね」
「兄は喧嘩は絶対負けるなって」

「やるなら勝たなきゃ。今はやる前の話。ねえねえ、いざって時に狙うとこわかってる?」
「え?え? ……急所?」
「言うだけじゃなくて実際に蹴るのよ?」
「えー、やだあ」

初めて笑顔を見せた。やっぱり可愛い。笑ったら構えていたものがほどけたのか、あれやこれやとおしゃべりになる彼女。


「あの、名前聞いてもいいですか」
「ヒデミよ。あなたは?」
「ささらって言います。竹園ささら。ヒデミさん、彼氏います?」
「なんだか解剖されてるみたいね」

当初の嫌悪感がない、それだけでヒデミは嬉しくなる。


「残念ながらこのところフリーなの」
「どうして」
「前の彼氏に振られたあと仕事が忙しくて。でもそろそろ欲しいかも」

「仕事って?」
「美容師よ。そういえばあなたの髪。どこの美容室?」
「髪? ずっと同じところ。子どもの頃から行ってるの」
「今度あたしに、毛先整えるだけでいいから切らせてくれない? すごく綺麗なんだもの。さわりたくて」

褒められればやっぱり女の子。まんざらでもない顔をする。


「どこの美容室で働いてるの?」
「これでもオーナーよ。小さいけど」

変わった名前の彼女は目を輝かせた。


「すごい。遊びに行ってもいい?」
「わかりづらいけど来られるかしら。名刺あげとくから連絡して。携帯ナンバーも入ってるから」
「わあ、ありがとう」

嬉しそうに受け取るささらを見つめながらも、たぶんこれっきりよねとヒデミは冷静に考えていた。この出会いが思いがけぬ展開を見せるなんて、その時ヒデミにわかるはずもなかった。





                            3へ >>



Home 穴メニュー <PG番外 <1  3> photo/ひまわりの小部屋