Home  <ねこトラメニュー  <back  next>



8. < 鬼ごっこ >


いつものようにお昼寝に行こうとしたら、友達に逢った。
「久しぶり」
「うん。久しぶり」

相手も猫だ。


「おまえ、しばらくいなかっただろ」
「いつの話?」
ねこが呆れる。

「そんな前じゃないぞ」
「かなり前だよ。もう忘れそう。ほんとに久しぶりだね。」
「……どこ行ってたんだ?」

相手の毛並みは薄い茶。
光が当たると金色にも見える。
金の眼がのぞきこんでくる。

「ちょっとね」


ごまかすのは、言いたくないから。
簡単には言えないから。

猫同士。もらわれたのが隣の家同士。
最初に顔を覚えた友達。
嘘はつきたくないから。


笑って遊びを仕掛ける。
するっと逃げる。

「こら、まてよ」

すぐに追いかけてくる。
友達同士の合図のようなもの。


垣根を。屋根を。
よじ登って飛び降りて。
走って逃げて、追いかけて。


やがて一緒に地に寝そべりながら、ねこは思う。
友達はいいものだ。

なら。
トラは友達?


刺すような視線を感じた。


ふりかえったねこは見逃さなかった。
竹林が続く道を掠めて消える、長いしっぽ。


つかまえなくちゃ。

この鬼ごっこは。
本気。






Home  <ねこトラメニュー  <back  next> illust/ 薫風館