Home <天秤メニュー  22<  >24


23. 信念   −那珂−



 マネージャーになって十年。
 この仕事は要するに出逢いだというのが、那珂孝大
なか たかひろ の信念だ。

 そこが気に入ってもいる。
 仕事だから、それだけではすまない。損得勘定は大事だし、駆け引きはいつだってある。
 それでも、不可能に思えることが叶えられるのは、出逢った人同士が意見を闘わせながらも協力する、その結果だと思う。

 芸能事務所で数人のタレントを担当した後、上京してきたばかりの甲斐に出逢った。
 最初は胡散臭い奴だと思った。イケメンだが荒々しい。ふてぶてしくて尊大な、自信過剰なだけの若者。
 だが、挨拶もそこそこにスタジオに連れて行かれ、立て続けに彼の歌を聴かされて、驚いた。

 衝撃だった。
 どんなアーティストとも違う声と曲、オリジナリティとカリスマ性。
 スターの原石を見た。
 動けなくなった那珂の前に立ち、彼は聞いた。

 『俺をは必ずてっぺんを穫る。それを早める力があんたにはあるかい』

 殴ろうか笑おうか、迷った那珂は結局、笑い出した。
 あふれる才能と最低の性格。
 国木田甲斐に会った誰もが魅入られ、巻き込まれる。

 彼の言葉はハッタリではなかった。
 二年経たないうちに、どんなに大きな会場でもチケットを完売させるアーティストへと上り詰めてみせた。
 歌の才能だけではない。媚びずへつらわず、時に純粋、時に辛辣。嘘をつかないキャラクターをファンは愛している。今回のようなスキャンダルすら、今のところは彼らしいと許されている。

 しかし油断はできない。スキャンダルはスキャンダルだ。失地回復は早いに越したことはない。なのに世間どころか自分からも雲隠れして、何の連絡もよこさない。
 那珂の忍耐は切れかけていた。

 という経緯を、喫茶店のテーブルを挟んで座っているふたりの女性にぶつけても仕方あるまい。
 マネージャーとして鍛えた眼力で、那珂はふたりを品定めした。

 まず引き寄せられたのは由良汝月だ。甲斐のいわばマドンナで、長い思慕と憧憬の相手だと知っていたから。
 美人だ。
 うねる長い髪は首のうしろで束ねられている。細面の顔にくっきりした眉。切れ長の目が伏せがちなのは性格なのか、初対面だからか。それでいて芯の強さもある。なるほど、甲斐の思い人にぴったりだ。

 もう一人は全く異なるタイプだ。地毛かパーマか知らないが、くるくるカールした髪を幅広のヘアバンドで押さえている。そんなタンポポ頭でも中身は鋭いらしい。

 林子への指摘は的を射ていた。
 長いつきあいだから、甲斐の浮気性も、林子は寛容に受け入れていると那珂は思いこんでいた。
 間違っていたようだ。おそらく林子の方が本気だった。そして限界を越えてしまったのか。
 それはさておき。

 「……披露宴、ねえ」

 たった今聞かされた話を、頭の中で反芻してみる。スキャンダルまみれで雲隠れしているというのに、同窓生の披露宴にいそいそと帰郷し、あまつさえ余興までやる気とは。

 「呆れて、物も言えない」
 「ごめんなさい」
 汝月に頭を下げられて困った。てっきり隣のタンポポが突っ込んでくると思ったのに、さっきから無言なのが不気味だ。
 汝月は懸命に説明する。
 「私たちは彼が出席してくれるだけで十分だったのに、本人がひどく乗り気で、どんどん話を進めてしまって」
 「溜まった鬱憤をここぞとばかりに晴らす気だな、あいつ」
 腕組みをして唸る。

 「甲斐が来るのは当日まで極秘にします。ドレスコードが仮面仮装舞踏会だし、表にはバレにくいと思うんですが」
 「かめん? かそう? ぶとうかい? 披露宴が??」
 思い切り耳を疑った。なんだその突飛な発想。
 「披露宴と同期会を兼ねてて」
 確かに披露宴には同期会みたいな側面もあるだろうが。
 「セキュリティとか……無理か」
 「出席者だけでかなりの人になりますから」
 「何人来る予定?」
 「二百前後」
 「に、ひゃく?」
 「三百近い、かも」
 「……なんでそんなに。甲斐の出席は極秘だって」
 「新郎新婦がそもそも同期の有名人なんです。人気者だから」
 「問題はそこじゃないわよ!」

 びっくりした。
 黙りこくっていたタンポポが突然、立ち上がって怒鳴るから、那珂はもちろん汝月までぎょっとして見上げる。
 「なんで汝月が人の披露宴のために駆け回ってるの? 自分の式の準備が先でしょ?」
 「鹿乃、落ち着いて」
 「これが落ち着いていられますかっての!」
 「お、お客様、お静かに」
 いつのまにか店中の視線を集めていたようだ。
 座りはしたもののタンポポ、じゃなくて「しかの」の憤懣やるかたないという表情は変わらない。隣の汝月が小さく見える。
 毛を逆立てた猫に触るように、那珂は恐る恐る聞いた。

 「もしかして、汝月、さんも、結婚するの?」
 「そうよ! なのにどうして人の、選りに選って彼女のために、しかも桜川と? 幹事なんかやってんのよ!」
 「成り行きなんだってば。仲間だし」
 「おかしいと思った。だからそんな青い顔して疲れ切って」
 「違うの。これは父がー」
 ちらっとこっちを見て汝月が口ごもった。込み入った話らしい。聞きたい気持ちはあったが、さすがに図々しいな。
 立ち上がりながら、汝月に頼んだ。

 「これで失礼するけど、できたら林子に、甲斐にも連絡くれるよう伝えてくれないか」
 「私もお願いします。甲斐にもう一度連絡してみてください。彼、今、大変で」
 「いまさら?」
 「違うんです。強がるかもしれないけど、あなたの助けが必要なはず」
 「……わかった。ありがとう」
 汝月の顔色は確かに良くなかった。目の下にはクマもある。
 気づかなかったとは情けない。大丈夫なんだろうか。
 レシートをさりげなく取ってレジに向かうと、後ろから「しかの」が汝月を問いただす声が聞こえた。
 「ほら、吐きなさい」
 「鹿乃」
 「全部よ」

 汝月には彼女がいる。良かったと安堵した。
 その汝月は甲斐を、林子のことも心配している。仲間として。
 出逢いは大事だ。
 那珂は改めてそう思った。





                      next >>



Home <天秤メニュー  22<  >24 背景 / Abundant Shine




お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv