Home <侍目次    壱へ>

  
  序   <不安>



紫陽花の葉が急に伸びてきたのに気づく。


「じき、梅雨だ」
「そうね」


部屋から見上げる。今夜はおぼろ月。
侍と娘は、京での初めての季節を共に追いかけている。





身を寄せたのは、侍の古い知り合いだという宿屋。


「おまえさんが女連れとは、太閤さんも腰抜かすわな」
「ずいぶんな言いぐさだ」


侍と亭主の交わした気の置けない会話。
どうやら落ち着けそうな様子に、やっと娘は気を緩めることができた。
それなりににぎやかで繁盛しているらしい宿だった。


クルクルとよく動きいつも笑顔の娘を、宿屋の亭主はいたく気に入って。
気がつけば娘はそこで働いている。
侍と宿屋の一室に間借りして、仕事をする毎日に不満はない。


侍は一日宿に居たり、出かけたと思うとどこかで日銭を得たり。
自在に動くものの、夕になればちゃんと戻ってきた。
食事はふたりでとり夜はゆっくり過ごす。
恵まれたことだ。


だが、娘はどこか落ち着かなかった。





宿での仕事は侍の配慮もあったかもしれない。
しばらくして娘は思った。
人の気質も風習も異なる京に娘が慣れやすいようにと。
否応なくたくさんの人と接する分、色々なことを覚えられる。


亭主も使用人達も好意を持ってくれているようだし。
気配りするのは仕事だけ。
三度の食事とかの余分な心配はない。なのに。





『京へ着いたら、仕事と家探しか』


『あまりあわててもしょうがないが、春を目処(めど)にみつけられるといいな』





旅の途中でそんな話をした侍に、つい夢をみていた。
現実はもっと厳しい。簡単じゃないと自分を叱るけれど。


これまで家族だけの暮らしがあたりまえだった娘には、周囲に人が出入りする宿屋は緊張感がぬけない。
仮住まいのような心持ちで春を迎え、桜は娘を置いて散ってしまった。



勢いよく伸びていく緑が何故か、臆したまま大きくなる不安に見えた。






←侍目次へ 壱へ→

<壁紙:薫風館