Home  <葵メニュー  <24日目 2013xmas企画


2013クリスマス企画


 「目覚めて最初に目にしたものは」  葵+銀鉄




クリスマスの朝。
自分の部屋で目覚めた葵が、最初に目にしたのは靴下だった。

ぱちぱちと瞬きして目をこする。寝ぼけているわけでも見間違いでもないらしい。真新しい毛糸の靴下が、パンパンに膨らんでいる。

布団から起きあがりながらそれでも疑っていた。下を向けば自分の手はちゃんと大人の手だ。子どもに戻ったわけでもない。夢でもない。なのにどうして?

毛糸の靴下は葵の枕元、鏡台からリボンでぶら下げられている。おそるおそる手を伸ばして見た。確かにある。本物だ。

リボンをほどいた拍子に口を開いて、あふれ出したお菓子が畳に広がった。目を見張ったのは昔、自分が同じものを詰めたから。

銀と、鉄の、靴下に。


クリスマスには弟たちにプレゼントをあげたかった。でも家計は厳しくて用意できる欲しいものはせいぜい一つずつ。隙間は安いキャンディやチョコレートで埋めた。それでも毎年飛び上がって喜んでくれた銀と鉄。

まさか。

大きな靴下を逆さにする。キャンディとチョコの中から出てきたのは、見開きの形の写真立てだった。それを開いて、葵はまた驚いた。

片方にはモノクロで映る花嫁姿の母がいた。角隠しをまとって幸せそうにほほえむ母は初めて見る。

もう片方は父と銀鉄、三人の写真だった。ごく最近の姿だ。父が椅子に座り、後ろに銀鉄が立つ。三人とも笑っている、というか爆笑している。写真嫌いの父をどう説得したのか。どうやって撮ったのだろう。

これは二人からの、家族からの贈り物だ。
写真をみつめ、葵の胸が熱くなる。
ああもう。涙が。


「葵」

ふりむくと弟たちがいた。その顔が涙で滲む。写真立てを膝に置いて、葵は言葉もなく二人に手を伸ばした。葵の涙にうろたえながらも、銀と鉄はおとなしく姉の手に引き寄せられた。

「バ、カ。もう。朝か、ら泣かせ、て」

銀が兄らしく、葵の涙をぬぐう。
それを鉄も真似る。

「俺たちずっとさ、もらってばっかだったろ」
「一辺くらい俺たちも葵のサンタになりたくてさ」
「鉄が思いついたんだ。ほめてやれよ」
「るせえよ、銀」

二人がせっせと拭っても、止まるわけがない涙。

「あれ、父さん、どうやって撮ったの?」
「内緒」
「とっておきの裏技」

にやっと笑いあう二人は口を割りそうにない。
でもいい。

「あり、がと」
「葵」
「葵ねーちゃん」
双方から抱きしめながら、二人が左右の耳元でささやいた。

「幸せになれよ」
「絶対だぞ。あいつが悪いことしたら、銀と殴りに行くからさ」

涙は今や堰
せき を決壊して洪水だ。
何を言われても、うんうんとうなずくしか葵にはできなかった。


昔、彼らのサンタになったつもりだった。けれど贈り物をしているつもりで、もらっていたのは自分のほうだ。二人の喜ぶ顔が、葵にとっては何物にも勝る贈り物だった。

葵のサンタは、弟たちだった。今になって気づくなんて。
黙認していた父も、また。


だから、愛する人のサンタになろう。
これからも、愛する人たちのサンタになろう。

目覚めて最初に目にする人に、愛を届けるために。



クリスマスの朝。

出勤前だというのに朝ご飯も忘れて、昔話に花を咲かせる姉と弟たち。
階下では父がひとり、仏壇に線香を手向けていた。





           
< wake up for everyone / end >


 


Home  <葵メニュー  <24日目 2013xmas企画


これにてアドベンドカレンダー、終了です。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。

でもって今年の更新も終了です。ご挨拶はdiaryにて。
皆様、良いお年をお迎えくださいv


お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませ。
ご感想もお待ちしております




photo/ Abundant Shine