Home  <ROSEメニュー



番外短編  「誕生」



苦しみには慣れていた。
息が止まるかと思ったことも一度や二度じゃない。

でもこれは違った。
喜びが待つ苦しみなんて、初めて。


何かが解き放たれていくのを、すみれは感じた。
はあーっと全身から力が抜ける。

「おめでとう、男の子ですよ」

看護士さんがにこにこと、小さなおくるみからのぞかせたのは。

くしゃくしゃの真っ赤な顔。
申し訳程度の髪。
蛙みたいに縮んだ手足。
握りしめている手。

なんて小さな、手。


命をはぐくみ、産み出すことなど、自分にはないと思っていた。
縁のない、幸せだと。

「がんばったな、おかあさん」

おくるみを受け取った彼の嬉しそうな顔。
幸せをくれたひとり。
それから。

のばら。
ああ、のばら。


今頃アメリカで、ジリジリしながら知らせを待っているだろう。
帰国したら大喜びしてくれるだろう。
声が聞こえる気がする。

『素晴らしいわ、すみれ』


すばらしいのはあなたよ。
私の永遠のサンタクロース。

無償の愛を、私はあなたに教えてもらった。
返せないほどの。

返すことができない。

ごめんね。
ごめんなさい。


「ほら、おかあさんですよ」

枕元に置かれた小さな命。
この子に無償の愛が注げるのは、あなたが教えてくれたから。
あなたが私に与えてくれたから。

握りしめられた手に触れる。
涙がふつふつと湧いて、頬を伝う。


ありがとう。
ありがとう。

どうか私を許して。
愛して。

愛しているわ。
あなたたちを。





涙を流す妻と我が子をみつめ、アラシは思った。

たくさんの命が失われる世界と、たくさんの命が産まれる世界。
二つが同じ世界であることの不思議。

けれど今は、ようこそ、命。
みんなが君を愛している、新しい世界へ。

祝福を。





夜明けの空に、風が立った。





                      
< Born / end >






back/ 空色地図





東北地方太平洋沖地震で亡くなられた皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今まさに、生きるために闘っている被災者の皆様へ、尊敬とエールを込めて。










Home  <ROSEメニュー