Home二次創作メニュー


番外編

「うしろ姿のサンタ」
−2000年のクリスマス・イブ  接近遭遇−


1年前。2000年冬の12月24日。
クリスマス・イブ。



あたるは朝からせわしなかった。
今日は忙しいのだ。いや、仕事じゃなくて。

まずクリスマス・イブ。彼がいたら忙しい。当然。
それから同棲記念日。
健と暮らし初めて今日でちょうど1年目なのだ。
記念日は忙しいに決まってる。
それから・・・もうひとつあった。まだ健も知らない決心。



朝仕事に出かける時、寝ている健に念を押してきた。
「ねえ、約束覚えてるよね?」
「・・・んー?」
「今日、クリスマスだからね。それと記念日。早く帰ってね。」
「・・・わかった。」
健はまだ眠いのか、蒲団にもぐって顔も出さなかった。
しょうがないな。
いつもあたるが先に出かける。仕事場が健の方が近いのだ。
それにしたってそろそろ遅刻時間。大丈夫かな。
「仕事遅れないようにね。」
「・・・ああ。」
「じゃ行ってきます。」
部屋を飛び出すあたる。これが別れになるなんて夢にも思わない。
ドアが閉まると蒲団からそっと顔を出した健。
悩ましげな辛そうな顔。
すぐ携帯が鳴った。
「・・・典子?」



あたるの気持ちはとっくに終業後にとんでいるのに、
会社に出た途端、予想外の展開。
新製品のために急遽、
クリスマスキャンペーンにかり出されることになったのだ。
「あたしがですか?」
「あなただけじゃないの。新人はみんな。文句ある?」
「・・・いえ。」
いつもにらまれている先輩社員がさらに睨む。
若い新入社員は、それぞれクリスマスには予定があるに違いないが、
もちろんそんなこと言えるわけもない。仕事なのだ。
それぞれの営業担当にひっぱられ、散っていった。
「せんぱーい、頑張りましょうね。早く終わらせるように。」
同じ新入社員のくせに、
年下のため「先輩」と呼ぶ菜々がこそっと囁いて消えた。



仕方なく行った先で、いきなりサンタの格好をさせられた。
「サンタクロース?」
「クリスマスだよ。これに限る。」
「だからってあたしが?」
「女の子の方が可愛いだろ。」
そのくせ髭までつけさせられた。ばかやろー。
顔では笑いながら、心中は担当をののしりつつ気が気ではない。
健に連絡を取ることもできない。
クリスマスにサンタの格好をしていればやっぱり人目は引くし、
子どもは寄ってくるし、ましてやキャンペーンなのだ。
売場を離れられない。
だんだん顔が引きつってくる。



そのころカヲルは会社帰り。酢豚の材料を買って来たところ。
クリスマスに何故酢豚? 単に食べたいから。
一人だから誰に遠慮も入らない。
それが淋しくもあるがくよくよしない。
玄関を開けようとして、手紙が挟んであるのに気づく。
なんだ?
『あたるのこと、よろしく頼む。』
眉をしかめるけど、思い当たることがない。誰から?
首を傾げるが、まいいかと家に入る。
のんきなイブ。



さくらは実家でクリスマスを迎えようとしていた。
父と母と迎えるクリスマス。地味としかいいようがない。
でも密かに決心している。行くんだ。あいつのところへ。
決意のイブ。



そんなこととは予想もしないで。
伊倉は女の子と2人でディナー中。
離婚してすぐなのに、独身を謳歌しているのがらしい。
懲りないイブ。



洋子はパソコンに向かって考えていた。
来年のクリスマスは、是非子どもと迎えたい。
そのためには誰が狙い目? ターゲットを検討中。
企むイブ。



あたるがキャンペーンしているスーパーで、天羽が買い物をしていた。
クリスマスだけど、別に予定もない。
客もいなさそうだから早じまいで、たまにはご飯の買い出し。
ふとみれば、カップラーメンのそばにサンタの格好の女の子の後ろ姿。
カップ麺とサンタねえ。
いたずらっぽい笑いが漏れる。
その後ろ姿に、文句がありありと見えたから。
ずっと足踏みしながら、時計を気にしている。
やれやれ。大変なこった。



あたるの我慢が限界に近づく。
いつまでここにいなきゃいけないんだろう。
クリスマスにカップ麺買うなんて、ろくな奴じゃない!
間に合わないじゃない〜。
閉店30分前、ようやく客もいなくなってきた。
眼の端で営業担当を伺う。
「さて。ぼちぼち終わりかな。じゃいいよ。」
「は、はいっ。」
「あ、それ洗濯してきてね。」
「ええ?」
「なんかある?」
「・・・いえ。」
言い争ってる時間が惜しい。ケーキも取りに行かなくちゃならない。
文句をのみこんで笑顔を作ると、その場から駆け去った。
「失礼しますっ!」



着替えるヒマなんてない。
サンタの格好でケーキ屋も滑り込みセーフ。危ない危ない。
近くの公園でそのケーキをそっと広げる。
一緒にプレートとチョコを買ってきたのは、大事な計画のため。
『結婚しよっ!』
でかでかとプレートにホワイトチョコで書き込んだ言葉。
あたるは今日、健に逆プロポーズするつもり。


健とはカヲルの紹介で学生時代からのつきあい。
ちょうど1年前のクリスマスから同棲を始めた。
小さないざこざはあったものの、それなりにうまくいってると思う。
でもなんだか最近、健が上の空のことが多い。それが不安。
1年たつのに、何も言ってくれないのも不満。
就職1年目。夢と現実のギャップを感じてしまう頃。
自分にも自信がない。無意識のうちに逃げているあたる。
このプレートの言葉は、実は言って欲しい言葉。
そうすれば、幸せになれるというあたるの願望。でも幻想。
あと1時間もしないでそれを思い知らされるとは。



プレートを見つめるあたるの後ろ姿を、
近くのコンビニにやって来た天羽が、横切りながら目にした。
あれ? どっかでみたな、あのサンタ。
さっきもスーパーで。違う奴かな?
クリスマスだもんな。サンタはいっぱいいるか。
そこへ白い綿が落ちてくる。思わず見上げる。
雪だ。


あたるも見上げた。ホワイトクリスマスだ。
幸運の前触れのようで嬉しくなる。急いで帰ろう。
後ろから見られてるなんて、夢にも思わない。
あたるはケーキを包み直すと、まっすぐ駆け去った。
その後ろ姿は嬉しそうだった。
待ち受けるのは悲劇のイブ。



なんとなく見送った天羽はクスッと笑う。
俺にもいいことあるのかもしれない。
幸せそうなあのサンタにまた逢えそうな。んなわけないか。
店に戻っていく。その顔にまだ微笑み。
予感のイブ。



2000年のクリスマス・イブ。
この夜、いろんなイブを拾ったサンタクロースが紡ぎあわせたのか、
大晦日に最悪の出会いをする2人。
幸運とは知らないところで、接近遭遇していたりする。
あたるも。天羽も。誰も彼も。
出会いは天からの贈り物。落ちてくる雪のように。



Merry X'mas for everyone♪




Home二次創作メニュー