Home  <ねこトラメニュー 2013xmas企画



2013xmas企画

  「聖夜」  ねこ×トラ



どこまで来たのだろう。
ここはどこだろう。

今更のようにねこは思った。

トラには聞いたことがない。
どこへ行こうと構わなかった。
トラの隣が、ねこの居場所だから。


旅に出てずいぶんになる。
ねこは旅の間に、大きくなった。
大人になった。

けれどどれだけ大きくなっても、トラにはかなわない。
今でも昼寝はトラの上だ。

「だって温かいから」
「重いけどね」
「うそ」
「嘘だよ」
「もう」

トラは相変わらずそっけなくて、優しい。

そこが好き。
ずっと好き。


今、二人は深山の奥の洞窟にいる。
外は雪が降っている。

しんしんと、しんしんと。
すでにかなり積もっている上に、新しく積もる白。

誰も侵したことのない、真新しい風景。
真夜中だというのに、どこもかしこもまぶしく輝いている。


「今夜は不思議」
「何が」
トラの声は眠そうだ。

「しんとして、きんとして、厳か」
「あぁそういえば、生まれた日だよ」
トラがあくびをしながら言った。

「誰が」
「誰かが」
「きっと」
呟いたら、寄り添ったトラにのぞき込まれた。

「きっと?」
「世界が生まれたのかなって」
「どうして?」
「だって、ほら」

ねこは外を見遣った。
つられてトラも目を向ける。

「たったいま、生まれたみたいにきれいな世界」


トラは珍しく皮肉を言わなかった。
代わりに一言。

「聖なる夜か」

星がひとつ、流れていく。
「願い事願い事」
ぴんとねこが耳をたてると、トラが声を立てずに笑った。

「もう寝るよ」
「うん」


ねこの願いは一つだけ。
ずっとずっと、トラと居られますように。



ねことトラが寄り添って眠る、聖なる夜。
生まれたばかりの世界も、ふたりを囲んで眠っていた。





               
< Holy Night / end >



Home  <ねこトラメニュー 2013xmas企画


xmas企画・番外編です。
ねことら再び(^^

お気に召したらポチッとお願いしますv



photo/ Abundant Shine