Home姫星メニュー
  「one valentine's day」 姫星シリーズ



バレンタインにチョコを買った。
山ほど。


レジにドシンと置いたかご。中味は全部チョコ。一口サイズからちょっと気張った大きさまで。これが全て仕事がらみと思うと、情けなさを通り越して笑うしかなかった。とはいえ、姫からのチョコは義理でも期待されている。

まぁいいや。誰かに何かを贈ることは決して嫌いではない。割り切って開き直ってしまえば、相手もただ楽しんでくれる。これだけ大々的だと、勘違いする人もいない。もっとも、勘違いされたい相手もいない。問題なし。


重い紙袋を手に歩き出した途端だった。
宝石箱みたいなパッケージ。大事そうに包まれているたった一粒。そのショーウィンドーに立ち止まってしまって。

欲しかったのはたぶん、今の自分が持たない込めるべき想い。
たったひとりへの。


……買っちゃった。どうするのよ、当てもないのに。バカじゃない?
これが知り合いなら間違いなくそう言ってる。
でも。
買ったものは仕方ないから。



慌ただしく日は過ぎて。気が付くとバレンタインだった。夜にはあれだけあったチョコも見事に売り切れ。空になった紙袋を畳んでしまう。なんだかんだ言っても、嬉しげにみんな受け取ってくれてよかった。そう思うのは嘘じゃないのに。

ふと。バッグの中に残されたたった一つを思い出す。後生大事に持ち歩いた数日。意味もなくキョロキョロと人の顔をみつめて。当てもないのに。

これじゃあ、式場を予約してから相手を探す愚か者だわ。


誰もいなくなった営業フロアでそっと取り出してみる。紺に黄色の立方体。パッとみれば指輪ケースかも? クスッと笑う。
食べてしまおうか。
何度もそう思ったのに、どうしてもリボンがほどけなかった。

ほんとの愚か者だわ。



エレベーターを下りれば、玄関フロアもすでに無人。警備員も巡回してるのか、見あたらない。何気なく眼をやったスペースに、驚いて足が止まった。

どちらかと言えば癒し系のその場所。花も穏やかで心休まるものが多い。
夕方通ったときは、確かそうだったのに。

今、そこにあるのは鮮やかに赤い薔薇が1輪。


炎みたいに。
灯りみたいに。

どうして?


明日は休日。そりゃ出勤する社員もいるだろうけど。
誰もいないここで咲き誇る、潔さ。

見惚れた。
響いた。
泣きそうなほど強く。


そうよね。見る人がいようといまいと、花ならば。
咲く時は咲く。
それが自然の理ことわり だ。

たまたま通った人が持って行っても構わないと思った。
バッグの中の包みをそこに置いたのは、花への御礼。
それから花を飾ってくれた人への御礼だった。



月曜日。出社した光姫が目にしたのは、いつもどおり穏やかな花々。
あの包みもあるはずもなく、でも心は元気いっぱい。
いいバレンタインだった。



もっと、自分のために咲く。
そしていつかは、誰かのためにも。

それが今年のvalentine's day.





                 < valentine's day / end >




Home姫星メニュー



お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv