Home30のお題メニュー


  29. 彼岸花  侍×娘 (危ない侍と娘)




河原を一面に覆い尽くす、彼岸花の群れ。



「綺麗」
娘の言葉に侍が振り返る。
隣でみつめている眼は穏やかに、その光景を愛でている。



「綺麗か」
「綺麗でしょ」
「禍々(まがまが)しいと言わないか? 彼岸花は」
侍の声音に娘が見上げる。


「そうね。死人(しびと)花とか言う人もいたわ」
「あの色が、そんな風に見えるんだろうな」



あの。

あか、が。





「見る心持ちで変わるんじゃない?」
視線を戻しながら、娘はあっさりと言う。
「昔ね、あの茎を折って妹たちと遊んだの。
 綺麗な首飾りになったわ」


思い出す秋の日。
はしゃぐ妹と小さな手。茎の汁。
冠のような花。


「帰りは必ず、家に持って帰って」
貧しい暮らしを彩った鮮やかさ。
「彼岸花が咲く季節は寂しくなる頃だから。
 きっと見る人も寂しい人が多いのね」


夏の終わり。
秋へ。
冬へ。
その中であの鮮やかさは、痛いのかも知れない。



「でも。綺麗。あの色」





もういちど見下ろす娘は、やっぱり穏やか。
風に揺れる彼岸花が波打つ様をただ、愛でる。
不意に伸ばしてきた指が侍の指を探り、握る。


「ね?」
「・・・あぁ、そうだな」





今。
花が花として目に映ることを。
おまえといることを誰に。
何に、感謝すべきだろう。



その惑いを嗤うように、彼岸花が揺れた。





                    < 29 / end >


★あとがき★
微妙に 5.あか とかぶりましたが、侍と娘です。
同じ花を見ても、思うことは異なる。だからこそ寄り添って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー