Home30のお題メニュー


  28. 硝子玉  建(たける)×華代 (おとこ運勝手につづき)




玄関の戸があいた。
奥の部屋で華代が首を伸ばす前に、声が聞こえた。


「こんにちわー。華代さん、いますー?」


あたるだ。
華代の顔に浮かぶ嬉しそうな笑み。


「こっちー。上がってーっ」



勝手知ったるなんとやら。1分後にはあたるがそばにいた。
手にはケーキの箱。
「昨日、良之が買ってきたんです。お二人にも持っていけって」
「あら嬉しい。ここの美味しいのよねぇ」
あたるがクスッと笑う。


「何?」
「良之と華代さんって、味の好みがそっくり」
「そう?」
「どっちもグルメ」
「あらあら。褒めてくれるの?」
「華代さんは。良之のはうるさくって」
そう言いながら、あたるがキョロキョロする。
「建さんは?」
「ちょっと出かけてるのよ。帰るのは夕方。だから虫干しなの」



華代の言う通り、
部屋の中は箪笥から出されたいろんなものでいっぱい。
虫干しといっても衣服でなく、本とかスカーフ。
ハンカチ、手袋、小物類。なんだかとりとめない。


「思い出の品ってとこかしら」
「建さんとの?」
「どうしてもそれが一番多いけど」


ふふふと笑う華代は綺麗だ。
年を重ねた美しさってあるんだなぁとため息がでそう。
何気なく落とした視線が、小さな小箱をとらえた。
立方体の頑丈そうな紙箱。



「これ、何ですか?」
「・・・あぁ、これ?」
華代がいかにも懐かしそうにそれを手にすると、ふたを開けた。
現れたのは綿にくるまれた。
「わぁ、指輪」


そう、指輪。
昔風のたてづめにキラキラ光る輝き。
もしかして。
「ダイヤ?」


あたるの問いに、でも。
華代は悪戯っぽく眼を踊らせて、意外な返事。
「いいえ、違うわ。これね。・・・・硝子玉なの」
「硝子玉」


え?


もう一度見ても、そのキラキラは変わらず。
とても硝子には見えない。
第一、みつめる華代の眼があまりにも嬉しそう。





「昔ね。婚約してすぐ。建さんのお家はいろいろあって破産したの」
「破産?」
ドラマみたいだ、なんて。


「婚約もだから、解消したいって言われたんだけど。
 私がどうしてもうんと言わなくて。父母も昔気質の人だったから。
 家が傾いたからって婚約解消させる気はなくて。
 親子して変わり者って周囲には言われたんだけど」


笑いながらの話はなんともシビア。


「破産した建さんにお金なんてないでしょ。結納もできなかったけど。
 私もそんなのどっちでもよかったの。建さんと一緒になれれば」
きっと昔もこんな風に、
柔らかい話し方だったろうなとあたるは思う。



「そんなある日ね、夏祭りがあって。二人で行ったの。
 建さんずっとお家のことで大変だったけど、私につきあってくれて。
 そしたら夜店でこれ、みつけてね」
思い出す華代。





『綺麗』
『硝子玉ですよ』
『でも綺麗じゃないですか?』
『そうですね。・・・欲しいですか?』
『建さんが下さるの?』
『あなたが受け取ってくれるなら』
『欲しいです』


夜店の提灯。
駆け抜ける子どもの群れ。
香ばしい匂いの屋台。


キラキラの硝子玉を、私に差し出す貴方。





「・・・そのあと、すぐ籍を入れたから。
 これが結納品みたいなものなのよね」
「そうなんだ・・・ほんとに」
「え?」
「綺麗ですね」


あたるが嬉しそうに、夢見るようにそう言ったから、
華代もまたふふっと笑って、宝物をはめてみた。





昔よりずっと皺の増えた、でもきれいな指で、
硝子玉がきらりと光った。





                    < 28 / end >


★あとがき★
華代さんってなんか、描きやすくて好きです。
反対に思い出話でならともかく、今の建さんはちっともしゃべってくれないです(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー