Home30のお題メニュー


  27. 帰還  光姫×一星




夢を見た。
あなたの元へ帰る日。





星は川になって、川に星が浮かんで。
どこまでもどこまでも。
あなたと私を隔てている。


何故なのか。理由はわからなくて、でも。
今日だけがあなたに逢える日。
年にたった一度。
あなたのところへ帰ることの出来る日。


私は待っている。川のほとりで。
あなたは待っている。川の向こうで。
お願い、今日だけは。
雨、降らないでと祈りながら。


なのに。
こんなに綺麗な夜空なのに。
雨音がーー。





瞬きしていた。ベッドの上、天井をにらんで。
いつのまに眠ったんだろう。
頬が冷たくて、指先で触れる。
雨に降られたみたいに濡れている。



また流れ落ちる。瞬きするたびに。



開けたままのカーテンの向こう、窓を透かして空に月。
夢に聞いた雨音はやっぱり夢?
ごく稀に、理由もないのに。寂しくてたまらなくなることがある。
途方に暮れるほどの孤独。





突然、闇の中に光が明滅する。
いびつな振動音。
茫然と見ていたそれをのろのろと手にする。
液晶画面に映る名前。


「・・・一星?」
『姫? よかった、いた』
「なによ」
『まだ怒ってる?』
「怒ってないでしょ」
『嘘つきだからな、姫は』
「どういう意味?」
『怒ってない。寂しくもない?』


黙り込むんじゃ分かりやすすぎる。
わかってても今は言葉にならない。



『ドタキャンしたのは俺なんだから。怒ればいいのにさ』
「怒ってない」
『1ヶ月逢ってないんだぜ』
「・・・だから?」
『あんまりそっけないと本気にするよ』
「何をよ」
『あたしは1年逢えなくても平気だけど、っての』


すっと息を呑む。自分のセリフに怯える。
なのに引き結ばれてる唇。



『結構きつかったんだけど』
「・・・ドタキャンしたくせに」
『あの時間はどうしても無理だったんだって』
「わかってるわよ、仕事でしょ。仕方ないんでしょ」


あたしは営業の姫よ?
わからないわけないじゃない。
怒るわけ、怒れるはずないじゃない。





『・・・なぁ』
「なに」
『ベランダ、出て見ろよ』
「どうして」
『月が綺麗なんだ』
「窓から見えてる」
『天の川も見えるって』


ふらふらと立ちあがると、サッシの鍵を開けて出た。
確かに明るい月だけど。
そうよ。東京で天の川なんて。



「・・・みえるわけないじゃない」
『見えたって』
「嘘。どこに」
『下に』


わけのわからない言葉にむかつきながら見下ろす。
路上に車。その横に人影。
携帯を持って見上げている誰か。



『見えたろ、天の川の向こう』



笑うことも泣くことも悔しくて、できやしない。
ただ睨んでるあたしに、相変わらずの笑み。
ここからダイブしたら、ちょっとは焦るかしら。
あの脳天気な顔も。



『俺は牽牛にはなれないの。1年も待てるか』
「・・・・バカ・・・」
『姫が?』
「あんたに決まってるでしょっ」





ボロボロとまた溢れる涙をどうしてくれるの。
ベランダから玄関へ走りながら放り出した携帯。
きっとベッドのクッションが柔らかく受け止めただろう。
直後、彼に受け止められたあたしのように。


「一星のばかやろ」
「姫、口悪すぎ」
その後、言葉はいらなくなって。





おそらく星の恋人達も互いの元へ戻っただろう綺麗な夜空。
彼らほど忍耐のない、地上の恋人たちもまた還る。



つがいなる、相手の胸へ。
今宵は七夕ー。





                    < 27 / end >


★あとがき★
実はこの二人は七夕がルーツなんですよ。
(名前をばらすと、織田光姫と彦根一星・・・わかります?・爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー