Home30のお題メニュー


  25. 絵本  羽矢×美琴 (ふたりの軌跡)




「『いないいないばぁ』・・・ねぇ・・・」


古びた絵本を手にした羽矢が、
不思議そうな顔をした。





美琴の家。例によって仕事で早苗は留守だ。
これからデートに出かけるつもりで、
迎えに来た羽矢だったが。


「ごめんね。実験が時間食って、さっき戻ったところなの」
「そのままでいいけど」
「駄目」
そこは女。
久しぶりのデートなんだからお洒落がしたい。


「あがって待ってて」


というわけで、リビングのソファに座ったわけだが。
長居する気もないのでどうも手持ち無沙汰。
なんとなく周囲を見回す。


もう見慣れたリビング。
テレビの横にはオーディオ。これは早苗の趣味。
それから本棚。
医療系雑誌が目を惹くのは仕方ないだろう。


その中に、そぐわない本が挟まっている。
手に取ったのがこの絵本だった。





パラパラとめくれば、なんのことはない。
言葉も覚えるか覚えないかぐらいの幼児向け絵本。
目の大きな独特の絵柄。
動物が入れ代わり立ち替わり、
「いないいない」「ばぁ」を繰り返す。ただそれだけ。
「・・・おもしろいのかね、これ」
羽矢にするとそれが実感。


「おもしろかったよ」


支度を終えた美琴が出てきたのに気づかなかった。
ちょっと見取れる。
淡いオレンジのニットにチョコレート色のロングスカート。
ベージュのスカーフが首まわりを覆っている。


「おばあちゃんがね、読んでくれたの」
「おばあちゃん?」
あまり口にしなかった呼び名だが、聞いてはいた。


美琴が小学4年の時亡くなったらしい。
忙しい早苗の留守を守り、彼女を育ててくれたのは祖母だったという。
美琴は近づくと羽矢の横に座って、絵本を手にする。



「ほら、母は看護師って仕事上、夜勤もしょっちゅうだったし。
 あたしを寝かしつけるのは大方おばあちゃんだったのね」
懐かしそうに、今にもとれそうなページを指でたどる。
「寝る前には必ず絵本をせがんで。
 でも面白い本とかだと返って目が冴えちゃったりして」
クスクス笑う眼は昔を思い出している。


「だから、この本はお気に入りだったの。
 おばあちゃんにも。あたしにも。
 何度でも繰り返せて、そのうち眠くなって寝ちゃうから」
「退屈しそうだけど」
どうも幼児心理は羽矢には遠い。


「こういう繰り返しってね、
 わかってても子どもワクワクするんだって。
 ページをめくる前から『ばぁ』っておばあちゃんが言うのが、
 もう待ち遠しかったもの」
「・・・そういうもんか」
羽矢もクスクス笑う。


「あの頃すでにかなりの年でね。
 母の代わりで見てくれるのも大変だったと思う。それに」
美琴が不意に口をつぐむ。
羽矢がいぶかしげに隣を見る。
「・・・多分、おばあちゃんは知ってたから。あたしの・・・コンプレックス」
絵本の上で指先が震える。
「心配・・・してただろうな・・・亡くなったのは突然だったけど・・」
美琴の脳裏に浮かぶ。
母に似ていてちょっとしわくちゃな、祖母の顔。


「・・・・もっと・・長生きして見て欲しかった。
 ・・・・いまのあ・・・たし・・・」


ポツンと絵本の上に落ちた雫。
羽矢は黙って美琴の頭を抱きかかえる。


「見てるさ。知ってるよ、きっと」
「・・・そ・・・かな・・・」
「天国なら何でも見える」
「・・・う・・ん・・・・・」



できるなら、自分も逢いたかったと思う。
羽矢の眼は、リビングの片隅。
ひっそり微笑む、仏壇の写真を捉える。
おそらく今の美琴の土台を創ってくれた、優しかった人。


叶わないなら、できることは。
羽矢は美琴の髪をなでながら、そっと言った。



「今度。晴れた日に。お墓参り行こう」
「・・・おは・・・か・・?」
「あぁ。紹介してくれるだろ、おまえのおばあちゃん」
「・・・っ・・・りゅっ・・・さっ・・!」



堪えきれず声を挙げて泣き出した美琴を、
羽矢はギュッと抱きしめた。
大丈夫。
この娘は元気で幸せだからと伝えに行こう。





美琴の足元に広がったページ。
クマが大きな口をあけて笑っている。



『ばぁ』

『美琴、笑って』


祖母の声が聞こえるー。





                    < 25 / end >


★あとがき★
おばあちゃんの話。
本編では早苗さんがらみでほんのわずかしか出してないんですが。
実はおばあちゃん子だった美琴です。

※「いないいないばぁ」<松谷みよこ昨 瀬川康男絵 童心社>
お子さんがいらっしゃれば誰でも知ってるベストセラーですね。うちも大好きでしたよ(^^)  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー