Home30のお題メニュー


  23. 学ラン  カヲル×洋子 (おとこ運勝手につづき)




「中学は学ラン」
「そうなの?」



ひろみを遊ばせながらの休日、夜。
どこから話が転がったのか、学生時代の制服の話になった。
洋子は中学校も高校もブレザーだったという。


「似合いそう」
カヲルが想像だけで眩しげに笑う。
「似合う子もいるけど。
 あたしはどっちかというと、ガリガリだったから。あんまりね」
意外なことにコンプレックスだったらしく、洋子が苦笑いになる。


「そうかな」
「自分でそう思ってたから」
「難しいよね」
カヲルはひろみを抱き上げる。
しっかり首も腰も据わって。
ハイハイ真っ直中の元気な娘が可愛くて仕方ない。





「制服ってさ、いいところと悪いところがあるよな」
「そうね。少なくとも日本の中学や高校は、
 規律と束縛の意味が大きいから」
「本来、あの年頃こそ、
 似合う服を着て自分をアピールしたいだろうにさ」
デザイナーとなった今でこそ、思うことは多い。


「でも。あなたは学ラン、似合ってたでしょ?」
洋子の言葉に、しかしカヲルはチッチッと指を振った。
肩に丸くなるひろみを片手で支えてのそれは、
妙に絵になってドキドキする。
困る。



「俺のさ、この髪。地毛なんだって知ってる?」
「・・・嘘」
「ほんと。中学とかはうるさくてさぁ。
 真っ黒な学ランに色素の薄いこの髪だろ。
 とにかく目立つんだよな。良くも悪くも」
思い出にため息をつくが、すぐに笑顔になる。


「まあ。言われておとなしくなんかしなかったし。
 親父もおふくろも理不尽なことには断固、抵抗しろだし、
 自分たちも学校に文句言うほうだったから」
悪戯っぽい笑いはちょっと迫力。・・・何やったんだか。



「だからさ。学ランは微妙なわけ。
 集団に混ざる楽さと、混ざれない悲哀と、突出する快感。
 全部まとめて象徴してるんだ、昔を」



みつめるのは東。
遙か彼方の極東のふるさと。


カヲルの経験も決して特別なことではない。
人はそれぞれそうした日々を、
玉石混合で過去に詰め合わせて居るんだろうと思う。
いい思い出、悪い思い出。
自分だってそうなんだ。





「それに懲りてさ。高校はブレザーのとこにした。
 女の子ならともかく、
 男で制服前提の高校選びって情けなかったかも?」
カヲルの笑った振動に目も覚まさず、
ひろみは気持ちよさそうにクークー寝息を立ててる。
胸が痛くなる幸せな図。



「第二ボタンは?」
「ん?」
「卒業する時。欲しいって言われなかった?」
「あー・・・どうだったろ。
 そのころはなんとなく、あたるが気になってたから」
いきなり出てきた名前に時が舞い戻る。


「そっか。幼なじみの同級生・・・だもんね」
「そ。小中高、全部一緒」
「全部?」
「たまたまね。
 あいつはそれこそ、ブレザーが可愛くて気に入ったクチ?」
単純だったよな、今も昔も。
そう言って笑うカヲルの思い出に、チクッと刺される。



やだ。
これはヤキモチ?


自分の知らない彼を知っていることに。
ずっと彼のそばにいたことに。
まっすぐで強くて可愛い彼女。きっと昔もー。





「洋子さん?」
ハッと気づけばカヲルが見下ろしてくる。
ひろみはいつのまにか、ベッドに下ろされて。
「どうかした?」
率直な彼に突っ張ろうとしても、突っ張り切れたことは少ない。
今だって。


「ごめん。ちょっと妬いた」
「へ?」
「あたるさんに。いいなぁって。
 あなたの学ラン姿、知ってるんだもん」
思ったより声が拗ねていて、自分で焦った。
眼を丸くした彼がなんとも嬉しげな顔になるのが・・・悔しい。


「わー、なんか俺。幸せ」
「・・・馬鹿」
「そうだね。馬鹿?」
ギュッと抱きしめられて重ねる唇。それで全てが許しあえる。



あたしこそ。
幸せ。



「・・・今度、見せてあげるから」
「・・・・・ん・・?・・・」
「昔の、アルバム」
「・・・うん。見せてね」




伸びた手がスイッチに触れて。
灯りが消えたー。





                    < 23 / end >


★あとがき★
ここも変わらず(笑)。結婚も同居もしてないですが、安定している二人です。
カヲルの学ランは見たかった(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー