Home30のお題メニュー


  19. 螺旋階段  右生+遼子 (水曜日の恋人)




豪奢な螺旋階段をのぼる。
遼子の後に続いて。



「無駄な装飾だな」
「そう?」
「そうだろ」
「そんなこと言うのはあなたくらいよ」



ウエーブの流れる髪を背に、
シックなロングドレスを着こなす遼子。
無駄な装飾が、彼女の背景としてなら生かされる。
たいしたものだ。





「ねえ」
「何だよ」
「どうしていつも後ろからなの?
 普通エスコートは横か前でしょう」


そういいながらも、
とどまることなくのぼっていく彼女。



「必要ないだろ。あんたはひとりでのぼれる」


言う間に上り詰めているくせに。
右生が苦笑したとたん、彼女が振り返る。



「あなたもでしょ」
「俺?」
「ひとりでのぼる」
「……そうだな」


たぶん、似ている俺たち。
でも違うのは。



「でも、同じ場所よね」



ゆっくりと彼女の高さまで近づいていく。
細めた眼で見返す彼女は、すぐそば。



「どういう意味だ?」
「ぐるぐると高くなったり低くなったりしても。
 右生は同じ場所から動いてないのよ」


明らかにしかめる眉。
不機嫌へ変わる表情。



「過去から、いい加減踏み外せば?」





残り4,5歩だった階段を2歩で登り切った右生が、
遼子の横に並んでにらみつける。
彼女がひるむわけもないが。



「いつになったら、飛び出すのかしら」
「大きなお世話だ」





そっぽをむいた背中は、
やっぱり昔のままだと遼子は思う。
だから今も自分といるのだろうけれど。


ならば。
動き出したら、そのときが終局。



「…やぁね。またぐるぐるするのはごめんだわ」



ぱさり。
髪を指で梳きあげてから歩き出す。
あちこちからの声に応えて艶やかに笑み。





私は手をさしのべない。
あなたもきっといつかは抜け出す。
そこは遠い昔でしかないから。



螺旋階段は心の迷路。





                    < 19 / end >


★あとがき★
遼子には遼子の物語があるのですが、描くことは…ないかも。
謎は女性を魅力的にしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー