Home30のお題メニュー


  16. はちみつ  草太×藍 (ふたりの軌跡)




出逢いは可もなく不可もなく。
『クマみたい』
思ったのはそれだけ。



「チーフで今日から入ってもらう。高月草太」
「よろしくお願いします」
頭を下げても自分よりずっと背の高い男。
ごついガタイの圧迫感。



美容師に見えないわよ。森のクマさん?



藍だけじゃなくみんなが思ったことだろう。
紹介してる店長もたぶん同じ。苦笑しながら言葉を続ける。


「こう見えても経験豊富だ。腕も確か。
 でなきゃチーフで引き抜いてこないけどな。
 ここにもすぐ慣れるだろ。仲良くやってくれ」


ざわめく従業員仲間にも動じない様子は、
見ようによってはふてぶてしくて。反感買うかも?
ちょっと心配してあげたのに。





「草太さん」
「ほい」


意外だった。あっというまに溶け込んだ彼。
ずっとここにいたみたいに、名前で呼ばれて気軽に応える。
大きな体は意外なくらいすばやく動き回る。
さすがに店長が引き抜いただけあって腕も確か。悔しいくらい。



そっか。悔しいのか。
藍は自分の感情を認識する。



この店でインターンからずっと居る、いわば生え抜き。
腕も悪くないと自負していた。
その自分の上にいきなりチーフとして現れた年下男。
嫌な奴なら冷静に対処したのに。できない奴ならプライド保てたのに。


そんな気持ちに捕らわれていたから。
ばちがあたった。





「ちょっと、違うでしょ」
「・・・っ・・・も、申し訳ありませんっ」


常連のお客様が、いつもと違うスタイルを要望されたのに。
常連だったからこその慣れ。思考はどこかをさまよっていて。
いつもどおりに動かしていたハサミ。眠っていた客。
気づけば明らかにカットラインを間違っていた。
それもかなり切ってしまってる。


「やだ、せっかく」
「ほんとうにすみません!」


どうしよう。こんな失敗これまでなかったのに。
こんな日に限って出張している店長。店内も固まってる。
何も考えられない。
のぼせるだけの頭。おろおろと泳ぐ眼。
どうしたら。



「お客様」
穏やかな声が後ろからかかった。



「ご不快な思いをさせましたことをお詫びします」
高月が深く頭を下げる。
「大変申し訳ありません。ご要望のカットは変更せざるを得ませんが」
藍が唇をかむ。
「志藤が責任を持って、お客様にお似合いのカットをいたします。
 任せていただけませんか?
 もちろん今日はお代は頂きませんので」


え?
思わず見上げると、高月と眼があった。
射抜くようにみつめられて動けなくなる。その瞬間が長くて。
でも高月はすぐ視線を客に戻した。


「志藤の腕はお客様が一番ご存じかと思います。
 これまでに免じてどうか挽回させてやってください」
かんだ唇をさらにかみしめる。
眼の奥が熱い。でも泣いてる場合じゃない。
「お願いしますっ」
藍も深々と頭を下げた。





灯りはとうに落ちた。今日は藍が鍵当番だ。
誰もいなくなった店でほぅとため息を吐く。
大きな鏡には暗い店内と自分だけ。



「気に入ったわ。返って良かったかも。ありがとう」
そういった常連客は、固持する藍に無理矢理代金を払ってくれた。
ありがたかった。


挽回できたんだろうか。
でも。
プロなら最初から、ちゃんとできたはずのことなのに。


緊張が解けるのといっしょに堪えていたものもほどけた。
鏡の中の自分に気付いて、両手で顔を覆う。
やだ。
認めたくない。こんな情けない自分。



「泣いてるのか」



ぎょっとして顔をあげた。
とっくに帰ったはずの高月がいた。ジーンズとポロシャツ姿。
ガラス戸から通りの逆光を背に浮かぶ影。
夜の森のクマみたい。



「な、泣いてないわよ」
手の甲でぐいと涙をこする。
「嘘つけ」
「泣いてない」
言い合う間にも近づいてくる大きな体に、身構える。



「バレバレだって」



のばされた手が頬を包むのと、親指が涙を拭うのは同時で。
固まったのはその指の感触のなめらかさに驚いたから。
毛むくじゃらなわけもないけど。
こんなごつい体してて、やっぱり美容師なんだ。
なんて今更。


見上げたら視線がぶつかる。
昼間と同じ・・・ううん、違う。
だって段々大きく。近く?



「ちょ」



見開いた眼と見開いた眼。
重なった唇と唇。
ついばむような優しいキスにただ唖然。



何なのちょっと。
わけわかんないわよって。



いつもなら間違いなくひっぱたいているのに、動けない。
見入るだけの大きな黒目。
あ、長いまつげ。



「・・・やっぱ甘いなぁ、あんた」


「・・・・・・・・・・は?」



目の前でニカっと笑った笑顔が、なんとも邪気のないストレートなもの。



「俺とつきあって」



初めての自分への笑顔で、あっけなくやられてしまったなんて。
あほらしくて、誰にも言ったことはない。
もう、ずっと昔だけど。





「ねぇ」
「あぁ?」
「いつから思ってたの?」
「何を」
「あたしとつきあおうって」
「・・・・さてね」


「いいじゃない、もう時効でしょ」
「最初から」
「へ?」
「店で挨拶したじゃん。顔見た時から」
「・・・なんで?」
「おいしそうだった。おまえ」
ばしっと殴りながら藍の顔は赤い。今更。



・・・・・・やっぱりクマだわ、こいつ。





森のクマさんに、美味しそうと最初から狙われていたなんて。
差詰めあたしは、甘いハチミツ?
まぁね。
幸せだからいいけどさ。





「草太ーっ、起きて」
「うー・・ん。今日も張り切っていくかぁ」
「・・・って、こら! どこ触ってんのよっ、朝っぱらから!」



いつまでもハチミツなふたりの関係ー。





                    < 16 / end >


★あとがき★
「軌跡」はこうしてみると、ラブラブなカップルばかりだ(笑)
この二人も万年春です。ほんとにどうしようもない。
日頃羽矢先生に苦労させられてるので、勘弁してやってください(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー