Home30のお題メニュー


  14. セピア  建(たける)×華代 (おとこ運勝手につづき)




「初めまして」
「初めまして」


お見合いでしゃべるのは仲人ばかり。
釣書に書かれてあることを、ここぞとばかりに繰り返しながら、
伺うのは当人達よりもその親の顔色ばかり。


それを承知でここに座っているのだけれど。
足はしびれなくても、気持ちは痺れてくる。
退屈と苛立ちで。



「少しお二人でお話しされてはいかがです?」



これもやっぱりお決まりなんだろう。
親から離れたほうが有り難いけれど、初対面のこの人とふたりきりというのも。
などと考えるうちに、さっさと彼らはいなくなる。



ふたりきり。
黙ったきり。
どうしよう。





はっきりお断りしなくちゃ。
私はまだ、結婚なんて考えられないし。
仕事だってしてみたい。私には無理だってみんな言うけれど。
やってみなくちゃわからないじゃない?


「あの」
「外へ」
「え?」
「天気がいいですし。庭へいかがですか」
「はぁ」





どうして庭にいるのかしら。
綺麗な庭園。緑と池と花と。
それはいいんだけれど。



「ジャングルで」
「・・・はい?」
「迷子になったとします」


華代の脳裏に、物語でしかしらない密林が浮かぶ。
うっそうとした枝から枝へ、ターザンが・・・あら、サルかしら。



「獣に追われます」
「ええ?」


想像の中で、華代の後ろから追いかけてくるのは。
ライオンのような、虎のような。



「逃げまどううちに、滝の上に出ます」


パッと開ける視界。眼下に瀑布。
唸りを上げて落ちていく水の洪水。



「うしろから獣が迫ります」


えっと。
前門の滝。後門の虎かライオンかそれとも。



「どうします?」

「飛び込みます」



間髪を入れずに答えた華代に、目を大きく見開いた相手。



「何故?」
「私、護身術とか武道はからきし駄目なんです。
 獣を相手にしても勝ち目はありません。
 滝に飛び込んでも助かる可能性は低いですけど、
 助かるかも知れませんし。可能性がある方を選びますわ」



ゆっくりと。
初めて見る、相手の柔らかな笑顔。
あら素敵。



「・・・あ、でも私、泳げないんですけど」



小首を傾げたら、今度は声高らかに爆笑されてしまった。
あら、ほんとに素敵?


思わず自分も笑いだしていた。
二人であまり笑い転げるから、何事かとあわてたのだろう。
仲人と双方の両親が飛んできたっけー。





「・・・へぇ〜。建さんと華代さんってお見合いだったんだ」
古い写真を見ながら、あたるが面白そうに聞き入っている。
「昔はね。それが普通だったから」
「建さんもいきなりそんな話するって、変わってません?」


「そうね。それまでお見合いで何度か聞いたけど、
 あたしの答えが一番突飛で、一番気に入ったんだって」
「ふーん。なんだか」
「なんだか?」
「建さんと華代さんらしい」


クスクス笑うあたるの手には、セピア色した若かりし頃の二人。
ちょっと緊張して背筋伸ばして。



『助けを求めるでなく諦めるでなく。
 ためらわないで、可能性に飛び込んでいく君となら。
 素敵な人生がおくれると思ったんだ』



そう言ってくれた人は、もうじき帰ってくる。
ほら。



「ただいまー。晩飯、買ってきたぞー」
「帰った」



無愛想だけど、愛しい声。
賑やかな4人の夕ご飯はこれから。
向かいの人は嫌がりそうだけど、


セピアな話をもう少し、二人にしてあげましょうか。





                    < 14 / end >


★あとがき★
気に入ってるんです。この夫婦。すきだな〜。
実は思い切り天然なお嬢さんだったんですよ、華代さん(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー