Home30のお題メニュー


  13. 放課後  羽矢×美琴 (ふたりの軌跡)




部活のない放課後。


他に用事もなくて帰るだけ。
のんびりするなら実験室がいい。今日は誰も来ない。
羽矢はプカリと煙草をふかしている。





この学校で2年目になった。
教員資格はとったものの。
教師になろうなんて思ってなかったのに。人生は皮肉だ。
必死で求めたものを取りこぼして、
とりあえずの資格で生計を立てることになるのだから。



来てみると比較的新しくてのんびりしてる学校だ。
生徒達もガツガツしていない印象。
年相応のこどもらしさと大人へ踏み出した微妙さが、
いいつり合いでバランスとっている。


もっとも俺には関係ないが。
あくまでも仕事。
そう思わなきゃやってられない。





部活の顧問を押しつけられたのは計算外だった。
入部もごくわずかだったと聞いていたのに、
やたら生徒が増えたのも計算外。
まぁいい。
ヘタにバスケット部とかを仰せつかったんじゃたまらない。


理科実験部本来の活動は地味で地道。
きゃぴきゃぴとうるさい中、
ほんとに好きで入ってる子も数人いる。
真面目に取り組む彼らを見るのは、それなりに面白い。
目が輝くという言葉そのまま。





俺の目は多分、死んだ魚。
あれからずっと。いくら急かされても。
壊したモノは戻らないと、わかっているのに





プカリ。
また煙を浮かせたとたん、戸がガラッと開いた。



「・・・えっ・・・・先生・・」
おっと、誰だっけ。確か部員で。



「ここ、禁煙ですよ」
「悪い。内緒な。・・・今日は部活ないだろ」
「授業でちょっと忘れ物して」
言いながらその女生徒はさっさと窓際まで来ると、
実験台下に残されていたノートを手にした。


「それか」
「はい。・・・お邪魔しました」
ノートを胸に抱くようにしてぺこりと頭を下げた彼女は、
しかし戸口で振り返る。


「先生。窓開けないと、バレバレですよ」
「あー、そうだな」





悪戯っぽい顔が意外だった。サラリと髪が眼に残る。
数少ない真面目な理科実験部の2年生。
ノートの名前で思い出した。


柚華(ゆげ)。


変わった名字だよな。クラス委員もやってたっけ。
特別目立つタイプじゃないし、おとなしそうだけど。
よく見ると可愛い?


すでに誰もいない戸口を見ながら笑みを漏らして。
立ちあがった羽矢は、ゆっくり窓を開けた。
梅雨前のさわやかな季節。
風が室内の煙と匂いを洗っていく。



そんな風に。
俺の心も、洗ってくれればたやすいのに。





見上げた日射しが眩しい。
授業に備えて清掃されたプールが見える。
なみなみとためられた水が光っている。



夏が来るー。





                    < 13 / end >


★あとがき★
「軌跡」本編以前です。やがて来る夏に二人は出逢います。
それにしても煙草の吸いすぎだよ、センセ・・・(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー