Home30のお題メニュー


  12. チェイス(追跡)  さくら×伊倉+幸造 (おとこ運勝手につづき)




「父さんっ、伊倉どこっ?」



漁師町の飲み屋は顔なじみばかり。
通う同士はもちろん、ヘタすりゃ家族にまで筒抜け。
そんなものだ。



「伊倉ぁ〜? さぁてなぁ」
「隠したら承知しないから!」
「お、おい。んなことしてねぇよ。さっきまでここに・・・」
「・・・・逃げたわねっ」
叫んだ時には後ろ姿。


「おい、さくら。さくら? ・・・いっちまったぜ」
「よぉ、幸造さん。夫婦ゲンカかい?」
「んー? いやぁ伊倉の野郎はさ、昔っから尻軽いから。
 美人見るとでれでれするしな」
幸造が笑いながら徳利を傾けると、ぐい飲みからこぼれる酒。


「そりゃ男なら」
「まぁね。それくらいはさくらもわかってっだろうけど、ほら。
 先週。盛り上がってたろ」
「あー。新顔の若い子がいたとこ」
「そーそー。ありゃ可愛かったよなぁ、俺だって」
「それでそれで?」
面白そうだ、とみんな集まってくる。
人の不幸は蜜の味・・・いや、男の連帯感としとくか。
幸造はニヤニヤ続ける。


「あとでわかったんだが、あの日さ。実は伊倉の誕生日でな。
 さくらの奴、内緒でいろいろ用意してたんだ」
「あれま」
「確か翌日、漁が休みだって朝まで・・・」
「そ。俺がかついで帰ったろ?
 そしたらさくらが玄関で仁王立ちだぜ。怖いのなんのって」
「・・・・そりゃ怖い・・・」
さっきの形相に5割り増しの、さくらの阿修羅像が思い浮かぶ。
全員悪寒でぶるっ。


「おまけに伊倉は潰れてるしさ。もうその晩なんて物がとびかって」
「派手だねぇ」
「さくらちゃんだもんなぁ」
「で?」
さらに聞くのはやっぱり他人事。


「そこは新婚だし。どうにか納まったんだけどな。
 ほら、伊倉の奴ずっとおとなしかったじゃん?」
「おとなしいっつーか」
「初めはああいう人かと思ったんだよな?」
うんうんとうなづく頭がたくさん。


「土地にも人にも仕事にも慣れてないから、緊張してたんだよ。
 やっと慣れてきて、緊張の糸が1本ずつ解けてさ。
 それはいいんだがな。本性も出てきて」
「・・・つまり・・・」
皆まで聞かないうちに、表から再びここまで響き渡ってくる。
足音二つと、声二人。



「このバカッ。逃げてばっかり。勘弁しないからっ」
「さ、さくら。ほら。そんなに怒ると美人が台無しだって。な。な。」
「・・・誰のせいだと思ってんのっ」
ぱっちぃ〜〜ん!

「鳥あたま! 勝手にしろっ。もう知らない!」
カツカツカツと靴音が遠ざかる。
「ってぇええ〜っ あ、あれ・・・さくら? 待てよ。待てって〜」
もう一つの足音が駆けだしていく。



伊倉の声と足音が聞こえなくなってから、
耳を澄ませていた全員がはーっとため息を吐いた。
ひとり、幸造だけ笑っている。
「いいのかよ、幸造さん?」
「ありゃまた、一騒動やってっぞ、家で」
「いいってことよ」
腰を上げる風も見せず、幸造はまたぐい飲みを空けた。



「追いつ追われつは惚れあってるってことさ」



顔を見合わせた周囲が、どっと笑い崩れた。
「そりゃそうだ」
「よし、さくらちゃんに乾杯っ」
「誠さん、がんばれっ」




仲良きことは美しきかな。形は色々違っても。
それもまたよし。




                    < 12 / end >


★あとがき★
この二人も久しぶりですね〜……って相変わらず?(爆)。
まぁ、伊倉だから。さくらはこれから大勝負なんですよ、ええ。
がんば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー