Home30のお題メニュー


  11. 三毛猫  さくら×伊倉 (おとこ運勝手につづき)




初めて逢った時。
猫みたいだと思った。





海辺の町は潮の香り。
ああ、いいなぁ。
背広のままで荷物を足元に、俺はう〜〜んと伸びをした。
うん、いい。開放される気分だ。





女房に不満があるわけじゃないのに。
どうもこのところ、折り合いが悪い。
長期出張は渡りに船だった。


こういうところは好きだ。
第一、釣りができる。たくさん釣れそうだな。
気兼ねする奴もいないし。
俺はちょっとワクワクしていた。



そこに。



「さくらーっ、こらっ、返事くらいしろよっ!」
「うるさいっ、父さんのバカッ」
「おまえな、親に向かって」
「あほんだら!」
「・・・さくらっっっ!」



ビンビンの怒鳴り声はいっそ潔いくらいだ。
ためらうことなく近所中、海まで響かせてる。
頑固親父ってとこかな。
俺は何気なく振り向いた。



少し離れた通りの真ん中。
「干物 ゆずきや」
潮風にかすれた看板の下、前掛け姿でちょっと髪が薄い男。
いかにも親父って風情だ。
それを背に、どんどんとこっちへ向かってくるのは。


へぇ?



すらっとした背は俺より高いかも。
大きな目はパチッとして。まっすぐな眉は意志が強そう。
通った鼻筋と遠慮のなさそうな口元。
要は、やたら気の強そうな。
・・・猫?





ずんずんと、コンクリにも足音が響きそうな勢い。
突進してきた彼女は、じろっと俺を見るとすぐシカト。
そのまま通り過ぎていく。


やっぱり俺より背は高い。
スタイル抜群。
背に流れた髪は細くてもしなやか。
なにより、目に惹きつけられた。



都会の同じ年頃の娘には見られない純粋さと。
もてあましてるエネルギーがその目で煌めいて。
出口を求めながらビーム状に、体中跳ね返ってる。
そんな気がした。


ちょっと・・・やばい。
手なんか出したら焼き殺されそう。
そう思ったのに。





宿に落ち着いてから、もう一度散歩に出た。
仕事は明日から。あわててもしょうがない。
そういうところは切り替えばっちり。


ぶらぶら歩く浜辺に夕陽が沈む。
寄せては返す波。
その波と子どもみたいに遊んでる姿。



彼女だ。



しかめっ面はどこへやら。
ジーンズはなぜか、Tシャツとスカートになってて。
じゃれてくる犬と戯れるみたいにはしゃいでるのが意外。
さっきと対照的なかわいらしさ。


やがて俺の視線に気付いたらしい。
その場に立ち止まると、再び見据えてくる。



これは手強い。
猫は猫でも美人の三毛猫。
プライドとガード?
ムクムクと湧いてくる興味を押さえきれなかった。





この娘が。
欲しいかも。





それがどんな運命をもたらすのか。
神ならぬ身は知る由もなく。
俺は彼女に歩み寄ると、声をかけた。



「やぁ。君、この辺の人?」



上げた眉。まつげの長い目。
やっぱり三毛猫みたいだ。
背筋をかけぬけた期待と不安。





俺とさくらの始まり。




                    < 11 / end >


★あとがき★
伊倉って……伊倉って……しょうもない(爆)
さくら、ファイト!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー