Home30のお題メニュー


  6. シャンプーとリンス  天羽×あたる (おとこ運勝手につづき)



ポスポス。


数滴こぼれたあとのポンプは空気を押し出すのみ。
あー失敗。
「切れてたんだっけ。買ってこなきゃ〜」


バスルーム。
すでにぐしょぬれの頭で、情けなさそうにあたるはつぶやいた。
「今夜は良之ブランドだなぁ」





生活費は折半が基本だ。
どちらかといえば、あたるよりも天羽の方が細かかったりする。
「おまえがアバウト過ぎるんだ」
これは天羽の言い分。
だからってヘタに譲ったりはせず、ひとつひとつについて意見を闘わせる主義だ。
たとえばシャンプーとリンスも。


「いーじゃん。二人しかいないのに、一人ずつのを並べなくたって。一緒の使えば」
「えー。そういうのって好みがあるもん」
「ほぉ。おおざっぱなくせに」
からかわれてプッとふくれかけたが、グッと堪える。
こういうのは女にすると大問題だ。


「良之だって好きなメーカーとかあるでしょ?」
「ないとは言わないけど別に拘らない。旅してたしな。
 あ、俺がおまえにあわせよっか?」」
あっさり言われると逆に困る。
「合わせなくていい。自分の好みは自分で買うからいいじゃん」


あまりとやかく言わないあたるだが、譲りたくない部分はある。
半分はからかってたのか、天羽もそれ以上いわなかった。





実際、二人暮らしするようになってみてわかることはいろいろある。
それがシャンプーとリンスなんてものでも。
あたるの好みは以前と変わらないが、天羽は・・・ランダムだった。
新商品を試したがる、いわゆる「新しもの好き」?
つまりあたりはずれが大きくて。
たまに切れた時に借りる、そんなときに限ってはずれだったり。


「最初のは悪くなかったんだけど、こないだのはすっきりしなかったし。
 これはマシかな」


天羽のシャンプーを借りて泡立てながら、ブツブツと独り言。
一番の違いは香りかもしれない。これはミント系がきつくて、目に凍みる。
泡だった頭を指でこすると馴染まない気もするし。
髪質ってあるんだと実感する。


「あした買ってこなきゃ」
キュッとシャワーをひねった。
コックから吹き出した水に押し流された泡は、排水溝に渦を巻いて吸い込まれた。





「やっぱり、好きなのがいいよ」
風呂から出るなり、まっすぐ天羽のところへ行って宣言する。
先にシャワーをすませた彼は、リビングのソファに寝そべっていた。
読んでいた雑誌を下ろすと、いきなりなんだと言いたげな顔。


「シャンプーとリンスよ。落ち着かないんだもん」
「何が」
「洗ってる手触りとか流したあとの指通りとか、それから香り! あれきついよ」
タオルで包んだ頭をガシガシ拭きながらブツブツ言ってるあたる。
天羽が呆れた顔をする。
「そんなん知るか。自分が買い忘れたんだろ。勝手に使って文句言うなよな」
「うー、そうなんだけどさ」


すっかり湿ったタオルの乾いた部分を探し探し、髪の水気を吸い取らせる。
そういう仕草が女っぽいのはどうしてだろう。
と思うのは、自分が男だからだろうか。
天羽がぼんやり思うその間に、あたるはドライヤーをもってくる。


リビングの床に座り込んでスイッチを入れた。
普通は鏡の前でやるだろうに、何故かあたるはここが多い。
手を櫛に、熱風で梳いていく髪。そこから香るのは。


ーなるほどね。




カチリとドライヤーのスイッチを切るのと、後ろから抱きしめられるのは同時だった。
あれ?


「な、何? どしたの?」
「いや・・・おまえの好みに合わせてやろっか」
「は?」
「シャンプーとリンス」
「・・・なんで?」
「んー? あの匂い好きだから。確かにきついし。あっちのほうがいいな」
「え、っと?」
「もう刷り込みかかってるらしいし。おまえの髪の香り」


くるりと体の向きを変えられて、額と額を押しつける。
からかってるのかと思いきや、至って真面目にみつめてくるから。
跳ね上がった動悸はどこまで速まるのか、頂点を知らない。
「ばっ、ばっ、ばっかじゃないの?」
そんな言葉が精一杯。
多分、間違いなく真っ赤な顔の自分。いつになっても。


「だよなぁ。香り違うからやめとこうかとも思ったんだけど。これはこれ?」
ひとり納得したあとに、口の端に浮かんだ笑みが。
やばい。
「あのっ良・・・・んっ・・・ばか・・・・っ・・」
キスをはがそうとした言葉は眼で封じられた。
「こういう場合、バカ上等?」





いつも以上に堪能されてしまったのは、シャンプーとリンスのせいか。
天羽のせいか。
それとも?

そこはきっと、言わぬが花。





                               < 6 / end >


★あとがき★
お久しぶりの二人、と思ったらたんなるバカップル・・・すいません。
いや、久しぶりだからってことで(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませv

Mail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Home30のお題メニュー