Home  <葵メニュー




番外編 / overdays 06

「 ドールズ・トーク」






 「ねえ、起きて」
 その声は、突然聞こえた。どこからともなく。
 「起きなさいってば」

 気がつくと彼女はそこにいた。
 内裏びなの女びなとして、台の上に飾られている。
 すぐそこが床だ。

 磨かれた床の向こうに、大きなテーブル、たくさんのイスも見える。その先にあるのは台所だろうか。
 横を見上げると長いカーテンが下がり、その隙間からガラスサッシがのぞく。外は日が昇ろうとしているような。

 初めての光景なのに、どうしてわかるのかしら。

 「……ここは、どこ?」
 「あなたの家よ。ようこそ」

 返った声の方を肩越しに振り仰いで、驚いた。
 後ろにもっとお人形が並んでいる。
 ひな人形がすぐ上に二組、さらに上にも。

 「いよいよデビューね。待っていたのよ」

 話しかけてきたのは一番上に飾られている、フランス人形だった。
 金色の髪、青い目はちゃんとまつげもある。フリルのついたピンクのドレスを着て、レースの靴下とベルト止めの靴をはいた足。
 自分とは全く異なる人形で、面食らった。

 「あなたは、誰?」
 「私はベル。ここのリーダーってところかしら」
 「古株って言えばいいのに」
 「怒るわよ、藤びな。古いなんて冗談じゃないわ」
 「おおこわ」
 「ベル、はりきっているね」

 ベルの横には、茶色の髪に羽根飾りのついた帽子をのせ、金糸銀糸の上着にズボンを身につけた、りりしい男の人形がいた。腰の帯には剣をつりさげ、ブーツをはいている。まるで王子様、と思ったら。

 「もちろんよ、プリンス。二年続けて仲間が増えたんだもの、はりきらざるを得ないわ」

 プリンス。
 ほんとに王子様なのかしら。
 おしゃべりはその間も止まらない。

 「減ってばかりで寂しかったものね」

 藤びなと呼ばれたのは、ベルとプリンスの右下に飾られている立ち雛の、女びなだ。
 陶器だろうか。描かれているのは華やかながらも落ち着きのある藤色の着物で、面長の顔に賢そうな目をしている。彼女の隣、大きな男びながうなずく。

 「五組で並べられていた時代もあったね。にぎやかだったな」
 「五組? それは壮観だったでしょう」

 藤びなの横に並んでいるもう一組の、女びなが言った。自分と同じ、座っている内裏びなだ。上品な顔立ちで、銀の地に群青の縫い取りした衣装が美しい。優しく声をかけてくれる。

 「こんにちは、あおびなよ。私たちもここでは新参者なの」
 彼女の男びなも冠を揺らした。
 「ぼくたちはここに来る前はずっと、二組で並べられていたんだ。にぎやかになって嬉しいよ」
 「でも」
 あおびなが少しだけ眉を曇らせる。
 「残してきた千代びなはどうしているかしら」
 するとベルが励ますように言った。

 「なに言ってるの。初びなに乙びなが行ったでしょ。あの二組も私たち同様、おしゃべりな人形だわ。それに今年は」
 「そうさ。僕たちに新入りが加わったように、向こうにも新入りが加わっている」
 プリンスの力強いの言葉に、あおびながうなずいた。
 「そうだったわ。ええ、千代びなもきっと喜んでいる。私たちの消息も聞けるしね。良かった」

 黙って聞いていられなくなって、おずおずと尋ねた。
 「新入りって、私たちのことなの?」
 ベルがうなずいた。
 「そうよ」

 確かに彼女は真新しかった。衣装は他の人形たちよりもずっと淡く、紫の地にピンクが散りばめられたパステル調で、一番下の段に男びなと並べられている。
 それにしても、フランス人形、立ちびな、内裏びなといった顔ぶれが一緒なのは、不思議に思えた。

 「みんなずいぶん形も衣装も違うのね?」
 「そうね、特にベルとプリンスはね」
 藤びなが笑うと、ベルが言った。

 「私は元々、持ち主の母親の形見の人形なの。持ち主のおばあさまがプリンスを作ってくださって、一緒に飾られるようにしてくださったのよ。もう何十年も前ね」
 「まあ。あなたはいくつなの?」

 思わず尋ねたら、ベルにきっとにらまれた。
 「いくつ、ですって?」
 「ベルったら、新入りを怖がらせちゃだめよ」
 「怒らないで、葵の娘のおひなさまなんだから」
 藤びなが叱り、あおびなが笑いながらなだめる。プリンスたちがクスクス笑っている。

 横で聞いていたのだろう、隣の男びなが改まった様子で言った。
 「僕たちはまだ知らないことばかりなんです。大目に見て、いろいろ教えてください」
 「……悪かったわ。年の話は禁句なの、いい?」
 ベルがしぶしぶ謝り、それでも念押しする。
 自分が言われているのはわかったので、おとなしく謝った。

 「ごめんなさい」
 「いいの。私が短気だった。ちょっと興奮してるのね。こんなににぎやかになるなんて、思ってなかったもの。ねえ?」
 「そうだね」
 プリンスの声にはいたわりと優しさがあった。
 ベルが改めて尋ねてくる。

 「新入りさん、わかっている? 今日はあなたたちのデビューの日よ」
 「デビュー?」
 「あなたたちは、去年産まれた女の子、紫
ゆかり の、初節句のために選ばれたおひな様なの。彼女の幸せと健康を守るのが役目よ」

 自分の使命を初めて知った。紫のために選ばれて、紫を守る。
 誇らしさに、胸がドキドキする。
 「紫のおひなさまだから、名前はゆかびな、ね」
 言い渡されて、コクコクとうなずく。

 「去年、あおびなが加わった時も楽しかったわ。今年はきっと、もっと盛大になるわね」
 「葵が幸せそうで、私も嬉しいわ」
 「紫も来月には一歳よ。去年はお腹の中だったのに、早いわ」

 まだ意味のわからない話ばかりだったが、聞いているだけで良かった。これからたくさんの話が聞ける。そう思うと嬉しくなった。

 「わたしの持ち主にはいつ会えるの?」
 そう聞くと、ベルが厳かに言う。
 「もうすぐよ。今日のパーティーは紫が主役だもの。一緒にたくさん写真が撮れるわ」
 「ほんと?」
 わくわくしていると、ベルが言った。

 「残念、すっかり日が昇っちゃった。そろそろみんなが起きる頃よ。おしゃべりはまた明日ね」
 こうして話せる時間は決まっているらしい。なんだか名残り惜しくて、ゆかびなはもうひとつだけ聞いた。
 「ベル? あなたの持ち主はなんて名前なの?」
 くすくすみんなが笑う中で、ベルの声は自慢げだった。

 「彼女は私とそっくりなの。もうすぐわかるわ」

 その言葉を最後に、場はしんと静まり返った。ゆかびなも口をつぐむ。
 足音がした。
 誰かが階段を駆け降りてきて、リビングの扉が開いた。

 「あら、話し声がしたと思ったのに、気のせいだったみたい」

 ぱたぱたとスリッパが近づいて、ゆかびなの前に女性がしゃがみこんだ。豊かな髪とぱっちりした目と、赤い唇。
 ほんとにそっくり。

 「葵さんと藤尾とキヌさんとで、さんざん迷った甲斐があったわ。やっぱりこのおひなさまで正解ね」

 ゆかびなをじっくりと眺めながらそう言うと、小町は満足げにほほえんだ。それからどの人形にも笑みを向ける。

 「みんなも素敵よ。ベルとプリンスは、にぎやかになってさぞ嬉しいでしょう。私と同じ。さて、今日は忙しいわ」

 それが合図のように、また階段を降りてくる足音が重なって聞こえる。
 「おはようございます」
 「小町さん? 台所に入らないでよ」
 ベルとそっくりの女性が、ベルのように不満げな顔をする。

 「お茶だけよ、お茶だけ。その前に葵さん、紫をだっこさせてぇ」
 「紫は俺のやって」
 「……光くん、今日は出勤だよね?」
 「ああ〜、なんでひなまつりは国民の休日にならんのや」
 「光ったら。私だって出勤よ。夜まで我慢」
 「紫とおりたいぃい〜」

 にぎやかに行き交う声と顔の主と、人形たちと重ね合わせる。無邪気な笑い声をたてる赤ん坊が、紫だろう。
 ゆかびなはおすまししながら、思った。

 みんな、持ち主とよく似てるみたい。
 紫はどんな子になるのかしら?
 私も紫と、似るのかしら?
 どうぞ、幸せになりますように。



 ゆかびなの、初めてのひなまつりは、始まったばかりだった。





                   
< doll's talk / end >


 


Home  <葵メニュー photo/ Kigen


ひなまつりに寄せて。
源家のひなまつりは、昔からかなり、個性的だったようです(笑


お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませ。
ご感想もお待ちしております