Home  <葵メニュー



2015七夕番外編


「 七夕短冊 〜若菜〜 





 例年通り、七夕イベントは六月の中旬から始まった。
 どの店先にも竹がたてられ、日ごとに短冊がぶら下がっていく。

 <魔女のおうち>に、笹竹ねえ。

 口には出さない若菜の想いを言い当てるように、双葉が笑った。
 「何事も商売よ。生きていくため。わかった?」
 もとより店主に異議を申し立てる気などなかった。


 短冊でしなるほどになった笹竹は全て回収されて、七月七日の今夜、神社で焚きあげられる。出店も出てにぎやからしい。どうやら天気も持ちそうだ。若菜には関係ないけれど。

 笹竹がなくなってほっとしていた。色とりどりの短冊を見るたびに、なんだか落ち着かなかった。恋愛の願い事ばかり目につくせいか。
 「可愛いじゃないの」
 双葉さんは豪快に笑いとばした。

 「恋愛こそ神様に祈ることよ。心は思うとおりにできないんだから」
 「そうですけど」
 「あなたも短冊書いたわよね? なんて?」

 願い事などするつもりはなかったのに、業務命令だと双葉に押しつけられたのだ。内容を伝えるのも業務のうちか。

 「大事な人が、大事な人たちが、幸せでありますようにって」
 「しょうがない娘ねえ」

 棒読みした若菜に渋い顔をすると、双葉はレジの引き出しから、残った短冊を取り出した。

 赤青黄色、緑に白にオレンジ。色とりどりだ。紫色の短冊を抜き取り、筆ペンを手にする。さらさらと流れるような筆使いは、見ているだけで気持ちがいい。でも、笹もなくなったのに。

 「……何を?」
 「いいから、表に出て」
 「おもて?」
 「ほらほら」

 双葉に背中を押され、ドアを出た。今夜は早仕舞する店が多いのか、いつもより闇が深い。見上げると瞬く星がきれいで、思わず見とれる。

 しゅっと、音がして振り向いた。広口で浅い陶器の中の短冊に、双葉がマッチで火をつけたところだった。見下ろす目が拾った達筆の字。

 『若菜さんが好きな人に逢えますように』

 短冊はみるみる燃えて煙になっていく。止める間もなかった。双葉は、いたずらが成功した子どもみたいな顔だ。

 「焚きあげちゃった。晴れてるし。叶うわよ」
 「……双葉さんたら」

 怒ろうか笑おうか。泣くまいと若葉は空を見上げた。
 重くしなる数の短冊が浮かんで、目を閉じる。

 叶うはずがないのに。
 願うことすら。


 涙のように星が一筋、流れて落ちた。






                 
< tanabata-tannzaku  / end>


 


Home  <葵メニュー photo/ 十五夜



若菜の七夕。


お気に召しましたら、ポチッとどうぞ。
ご感想もお待ちしております