Home  <葵メニュー




番外編 / overdays 03


absolutely 〜銀〜





 母が三人目を妊娠したと告げたのは、銀が幼稚園に入った頃だ。
 聞くやいなや、父は近所中を呼び集めた。

 銀にとって父は尊敬と憧れの対象だった。大工の棟梁で、火消しの長で、祭りを仕切る。喧嘩も強くて格好良い、男の理想。

 そんな父が満面の笑みで得意気だ。
 「三人目だぞ、めでてえ!」
 「やったな棟梁!」
 「お手柄だ!」
 仲間が注ぐ酒を繰り返し空ける父は、すでに相当飲んでいる。

 「赤ん坊って今、どこにいるの?」
 幼い銀の問いに答えてくれたのは、近所の忠治だった。
 「母ちゃんの腹ん中さ」

 銀は驚き、振り返った。はしゃいで飲んで騒ぐ父と、酒だつまみだと座る暇もない母を見比べ、戸惑う。赤ん坊がそのお腹にいるというなら、手柄を立てたのは母の方で、母がほめられるんじゃないのか?

 小学生の姉が休むよう声をかけても、母は笑うだけ。
 「大丈夫、母さんも嬉しいのよ」
 確かに母の顔は輝いていた。赤ん坊はお腹の中で、宝石も一緒に抱えているのだろうか。

 銀だって嬉しかった。今までの自分は弟だったけど、赤ん坊が産まれたら兄ちゃんだ。ちゃんと面倒見よう、姉みたいに。弟と妹、どっちだろう。どっちでもいいさ。喜ぶほどさっきの当惑が戻ってくる。

 もっと母を大事にしないと、いけないんじゃないか?

 それまで感じたことのない反発心が湧いた。赤い顔で酒臭い父に、どんどん腹がたってくる。だからって何をどう言えばいいのかわからない。

 苛立ちで紛れに、父の背中を蹴飛ばそうとしたら、ひょいとつかまって膝に乗せられてしまった。酔ってるくせに勘だけはいい。

 「なんだ銀、おめえも呑むか?」
 「いらねえっ」
 「まだ無理か。じゃあ食べろ。おっきくなれ。兄ちゃんになるんだからな。弟と妹、どっちがいい。男か」
 「おと、ううん、妹がいい、かも……父ちゃんは?」

 父は男の子を欲しがると思った。妹と言ったのは意地悪のつもりだったが、父の答えは拍子抜けするほどあっけらかんとしていた。

 「どっちだってかまやしねえ、神様の言うとおり、だ。がははっ、元気な子なら御の字だあな。違うか?」
 「違わない」
 やっぱり父は格好良い、そう思ったのに。

 「よし。 千代! 酒が足りねえぞ!」

 (クソ親父!)

 初めて心で毒づいた銀の気持ちを、代弁したのは姉だった。台所から出て来た葵は腰に手を当て、しかめっ面で父をにらむ。

 「父さん、飲み過ぎ」
 「るせえっ、足りないつってんだ」
 「もうないよ、自分で買ってきたら」
 「なんだとお?」
 「母さんが疲れっちゃうでしょ!」
 「ちょっと葵」

 どっと場がわく。あわてる母を背にかばうようにして、父に対峙する小さな姉を、銀はほれぼれと眺めた。格好良い。もしかしたら葵は父より格好良いかも。

 誰かが助け船を出してくれた。
 「俺俺、俺が行ってくっから。なあ千代さん」
 「すみませんねえ」
 「棟梁も、総領娘にゃ勝てねえってことだな」
 「ちぇっ」

 小さく舌打ちした父が銀の頭に顎をのせた。膨れ面になるのがわかる。すかさず母が、父の好きな煮物を運んできた。大根のそぼろ煮は餡がとろとろだ。
 「これこれ、うまそうじゃねえか」
 父の機嫌はそれで直る。呆れるくらい単純だ。

 葵が銀の分も持って来てくれた。ものすごく美味しかった。
 父と争うように食べたあの味。


 思い出して苦笑いになった。結局似たもの親子だったな。そぼろ煮は今も好物だけれど、覚えているのはもう母でなく、姉の味だ。

 葵は覚えているだろうか、あの日のことを。
 歴史は繰り返す、か。

 酒盛りの真ん中で、葵と光を左右に従えた父が大笑いしている。
 真っ赤でご機嫌の顔は、あの夜そっくりだ。

 夕方、そろってアパートを訪れた二人。
 出されたお茶もそこそこに、光が大声で宣言した。
 「おめでたや!」

 テーブルを囲んだ他の四人、鋼と銀鉄と初音は瞬きした。驚きすぎて思考が停止する。言わずもがなのことを鉄が確かめた。
 「……あんた、じゃないよな?」
 「葵に決まっとるわ、アホ」
 「ほんとか、葵?」

 ようやく理解が追いついて、鋼が乗り出すように聞く。葵が恥ずかしそうにうなずくと、椅子を跳ねとばして仁王立ちになった鋼が、拳を突き上げて吠えた。

 「よっしゃあああ、でかした!」
 「お父はん、ほめるんなら俺も」
 「でかした、電球!」
 「……ほめられた気ぃがせん」
 「ねーちゃん、やった!」
 「葵さん、良かったわね」
 はしゃぐ鉄と初音の向こうで、父は電話に飛びついていた。

 
そしてアパートは足の踏み場もなくなった。下町の繋がりだけでない、父が持つある種のカリスマ性は健在だ。それを悔しいと思ったこともある。こんな奴がどうしてこうも慕われるのかと。

 銀は父を尊敬している。認めてもいる。けれど決して万能でも偉いだけでもない、困ったところも嫌いなところもあると、初めて気づいたのがあの夜だった。

 今夜の支度は初音がしてくれた。自分も鉄もいるから、葵の体を心配をする必要もない。なのに湧いてくる苦い思いは、昔、母のために何も言えなかった自分への悔いか。

 そのさらに奥に潜んでいるもの。

 「銀さん?」
 難しい顔をしていたのだろう、初音がのぞきこんでくる。
 「どうしたの」
 「何でもない」
 ごまかした銀に、初音がつぶやいた。
 「光が幸せそう」
 「葵もな」
 葵の笑みに母が重なる。

 「子どもが出来たらそりゃあ嬉しいわよね」
 その声の背後にあるものを、銀は聞き逃したりしない。
 「授かり物だ。あわてることないさ」
 ほっと緩んだ初音の顔にも、母が重なった。

 いずれは自分たちもと願っている。だが、鉄を妊り産んだあと、着実に弱っていった母。

 どれだけ願って祈っても、失うことはある。
 銀の中に棲みついている怖れ。


 大丈夫だ。
 誰も失ったりしない、絶対。
 絶対に。


 にぎやかな宴席の姉を、初音と見守りながら、ひたすら銀は念じていた。





                 
< absolutely  / end>


 


Home  <葵メニュー photo/ abundant-shine



「さくらおとめ」2に至る前の、銀の心中。


お気に召しましたら、ポチッとおしてやってくださいませ。
ご感想もお待ちしております